下手に知能が高いために、療育が遅れたケースな気はする。

anond.hatelabo.jp

  • 旦那は仕事できるタイプで、同い年、同じ職場
  • ASDの可能性高いが未診断
  • 子供なし

旦那がぶつかりおじさんだった為2年前に離婚

旦那がぶつかりおじさんだったので、離婚した話


ASD発達障害と言われる由縁ではあるが、「人に合わせる事が苦手」な人はいる。
とは言っても「人に合わせる事が苦手と自覚している」場合には、引っ込み思案になりがちではあるが社会に適応はしている。問題は、現代特に子どもが育つ環境で放牧されている事が多く、特に理系では人に合わせる必要性がなかったりするので、訓練が為されていない事が多い。
孤高だが、孤高なのは自分の能力が高いからだと勘違いしがち。出来る子は出来る子の中に入る方が、自分を特別視しなくなって良いのだが・・・・・・
ある程度能力が高いので、自覚する所はあるだろうが、自分に甘い部分があるわけで、嫁に言われたり離婚されたりして気付ければいいんだが、性格的に孤独を好む傾向があるため、治るか治らんかは本人次第だなあ。


ちなみに、うちの父親もちょっとこういう気があるのだが、育成環境がかなり特殊というか、中学くらいから独り暮らししてたというところもあっての事で、原因は色々なケースがある。

付き合ってた頃、
旦那はめっちゃ気遣いできる人だった
デート中は車道側を歩いて、重い物は持ってくれたり、階段でエスコートしてくれたり
「なんて優しい人なんだ!」と思ってたけど、今思えば過剰な優しさはフラグだったかもしれん

旦那がぶつかりおじさんだったので、離婚した話

本性とかって話があるが、その考え方は間違いで、ちゃんと地続きである。特別な人、に対する愛着とかはちゃんとある。問題は、「どーでもいい第三者」とかの「社会」に関する所が未発達。
ただ、何ていうんだろうなあ、医学の話になると成長につれて育つという事が飯食って寝てれば育つみたいな考え方されがちなのだが、どちらかというと、コミュニケーションの受容体みたいなもんが弱いとか未発達とか別のところでリソース食ってるせいで、同じような社会環境にいても育ち方が違い、足りてない人を発達障害という感じはする。
ウチの父親も似たような特性を持っているが、育ちが特殊で中学生くらいから一人暮らし、警察官としての特殊訓練もある中でのものなので、退職してからはだいぶ雰囲気は変わった。昔は、多分発達障害とは言わないんだよ多分。育成環境が現代ほど均一じゃないから。
結婚する上でのカタログスペックも、今と意味合いがちょっと違って、「同じような社会階層」かどうかってところなんだよね。


旦那、なぜかショック受けてた
大学生にドン引きされたからだそうだ
道を譲らないといけないのが納得できないって感じでずっと無言
ショック受けるぐらいなら、最初からしないで欲しい。
説得すると「法律ではこうなってて道が狭くて~~~(略)
はー、ルールを守ってるのはこっちなのに…」って感じで完全に話が通じないので諦めた。

旦那がぶつかりおじさんだったので、離婚した話

たまにいる「大声で人を注意する」爺さんとかもそういうところがあるわけなのだが、
これ、「ちゃんと会話とか、相手に話しかけましょう」ってところなのだが、人とのコミュニケーションが苦手であるという特性も相まってその手段を無意識にか避けている。こういうのは実際やってみての経験で慣れていくものである。なのだが、多分増田という連れ合いの前で、引くに引けないのだ。自分独りであればわざに衝突する必要はないが、群れになると引きにくい。増田にもその群れの感覚はあるだろう。「巻き込まれた」感あるよね。


増田が離婚した事に関しては、別段言う事はない。これ以外のエピソードでも、「わかり合いが難しい」なんてのは結構あるわけで。
ただまあ、

  • 意外と人が理解しあうというのは限界がある。全部をわかりあえはしない。
  • わかり合うというのは不断の努力とかはあるし、どこかで諦めもある。
  • カタログスペック的なところより、「ちゃんと第三者に好まれる人」が結婚には向いてる。
  • 増田も若干「繊細」の気配がある。


元旦那も成長して(てか、まあ、大体は大人は変わらないと思われがちだが、社会でのコミュニケーションは大人になってから成長するもんなんよ)変わって再婚するかもしれん。増田も成長するかもしれん。
「思い込み」「偏見」は、ある種「ロールモデル」なのだが、そのうちロールモデルの殻を再考するような事もあるかもな。そうなって初めて人は人になっていく。


他。


まあ、離婚する理由も、離婚したいと思うようになるから生まれているものだと思われるし、100%鵜呑みにするものでもないんではあるけどね。
そもそも、増田に語ってるので、一番精度高く確認出来るのは、実の所増田の性格である。
ネットの匿名掲示板で元旦那の悪い所書いてます、ってのは、ぶっちゃけそれだけで十分に「宜しくない」性格ではある。
貴方が離婚して正しかったのか、は、正直なところ「観客が投票して決めるとかそういうもんんじゃねえし」。
シランガナ(´・ω・`)