一般的な人が使う「教養」の意味が「雑学」になっているような気がしなくもないが

anond.hatelabo.jp


別に教養があった方がいいのかなかった方がいいのかというとあった方がいいかな、程度にしか私は思っていないのだが、
増田のこういう論法って、わりと近くで聞く子ども部屋おじさんの極端な論理に近いものがあると思うので。

  • 教養があるとハイコンテクストな文章を楽しめる
    • 楽しめるとどんないいことがあんの?ネットミームに詳しいのと何が違うの?
https://anond.hatelabo.jp/20240829195553


ネットミームにも詳しいとそら良いんじゃないかと思うが。
知ってると話題に出せたり出さなかったりという事が出来る。薩摩守(サツマノカミ)→タダ乗りとか。まあ滅多に使わないというか、圧倒的にキセルとかの方が使うが。


どこからが素敵な教養でどこからが野蛮なとかの境界は明確にない。が、まあ教科書に載ってた文章とかならわりと日本人一般で通じるネタだと思えばよく、わりと世代を超えての会話にも使える。
知ってるからと多用するとキモいのは、ネットミームとも変わらんが、皮肉なり悪い意味で使う言葉は教養ある言葉使うと刺さる。
知識レベルを相手に合わせる事無しにするネットバトルにおいては、教養は強みになる。ただまあ、あまり理解せずに使うと、「意味が分からないので説明してもらっていいですか」的な反撃受けるが。


日本社会が長年培ってきた文化背景を理解した上で会話を繰り広げるというのは、ある意味シリーズもののお約束とか、そういうものの歴史に耐えてきたものが多い訳で。
故事成語や諺とか教養と思われやすい。一つの辞典とか読むと、まあまあ色んな書籍のエッセンスを汲み取るとかはしやすいよ。
これって、ネットミームもそうなんだが、例えばHIP HOPのサンプリング文化なんて、まさしく教養に近いものがあったりする。
大抵のエンタメコンテンツって、わりとサンプリング強いし、ホラーとかはサンプリング無しにはまあ成立しないし。


VTuberのコメ欄とか、教養のやり取りで結構あったりする。理系でも御神酒くらいは読めてほしいよ刺杉あいす先生には。たまに下ネタ教えるとかになってるのは御愛嬌なのだが。


ただ、増田が無論そういうものを無価値だと思うのは、個人の価値観なので別に駄目な訳ではない。

  • 詐欺にあいにくくなる
    • 教養より地頭じゃね?
    • 見た目怖くしたほうが詐欺にあいにくいと思うんだけどそれよりも良いの?


ここでいう教養って、おそらくエンタメとかの文脈での教養とは違って、「社会生活のリテラシー」くらいの意味だわ。防犯知識とかそういう類の。
地頭とかってのは、むしろ後でつけるのが難しいもの。そして、それで済むなら防犯情報いらんのですよ。LINE投資詐欺とか、防犯情報知ってれば引っかからんわけで。まあ、この手の話では、地頭みたいな基礎的能力ってのは、どちらかというと社会に出た時に持っておくべき猜疑心という気がするなあ。投資詐欺とかはソコソコ頭のいい人を狙うものだし、アホは出し子とか手下になる感じかな。詐欺未遂を自供して逮捕された富山県の事例とか、多分自供した人間しか捕まらんと思うよ。
あと、見た目で威圧するのは、詐欺に関しては別段効力はない。見た目怖いヤクザ屋さんでも、結構詐欺のカモにされてきたってのもある。そこら辺で騙されるバカだけでヤクザ組織が構成される訳では勿論ないが、詐欺師にトンズラされる前に身柄を押さえられるとかじゃないと、詐欺師は狙うよそりゃ。


そういう事が分かってないの、まあ教養の違いなんだろうなあとは思うので、増田は多分理解できないとは思うけど。


うん、権威主義だけども、その権威筋が「言った責任を取らされる」部分があるからこその権威主義ってところなんよ。論文不正が発覚すると、大抵は職を追われるから(他に業績がちゃんとあったら拾われる事もあるけども)。あと、秘密の知識になってないのも重要で確認のしようがあるんだわ。
データとか捏造されてたら見抜くのは相当困難だけど、同じ分野でだから試している人とかが大抵いるので、その人達の話を聞くとかもリテラシー
mRNAワクチンが効く根拠とか、一定調べれば出て来るんだが、うんいやお前、そもそも「mRNAワクチンが効く根拠」って、「mRNAのところにはない」っての分かってないだろ。
cutting-edge-research.toyaku.ac.jp

  • 受験、就職有利になる
    • 教養=ペーパーテストの点数なのか?
    • 受験も就職も勉強するより面接に強い実績作ってアピールするほうがコスパ良くね?


面接って会話なんで、面接官と合わせるキーワードってのがあってな。わりと教養ってのはレベル合わせて使うもんで、無いと合わせらんないのよ。
現代的な教養って考えたら、例えばサッカーとか話題持っておくと、会話弾みやすいんじゃね?強い実績とかは書類選考で見る話、トーク出来るとそれなりに強いよ。そもそも、会社にとっての実績って、学生が作るのには困難だから。会社にとっての実績が作れるくらいなら会社起こせばいいしね。ちなみに私は、部長だったかとの面接で、空手バカ一代のネタを出してかなりウケたりしてました。
まあ、知識なくても野球の話を相手にさせられるとかだったら強いけど。
最近グループディスカッションとかさせてその様子見るとかもあるじゃん。自信ない人はチェアマンとかの仕切り側やりたがるんだけど、ディスカッションの牽引力をしっかり作れるかってのも見られている。多分、それって、ニュースとか日々ネタを収集してた方がいいよ。極端な意見の人は見なくてもいい、むしろ一般の人の揺れ動く感性とかは見ておいた方がいい。
こういうのには、「弁論術」という教養があるとわりと楽。みんな結構持ってないけどね。