|\ /| |\\ //| : ,> `´ ̄`´ . V V . i{ ● ● }i 八 、_,_, 八 . / 个 . _ _ . 个 ', _/ il ,'__ '. li ',__  ̄(__.ノ (__.ノ ̄ ̄ やあ /人◕ ‿‿ ◕人\ ようこそ、バーボンハウスへ。 このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲し…

もう少し突っ込まないと。

コロナ論文撤回、相次ぐ 緊急時に揺らいだ科学への信頼 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルもう。 6月頃に怪しい話があって、結構ガシガシ調べられた結果、どうにも信用ならない(信用ならないとするに足る証拠が出て来ている)データを元に出された論…

大阪公立大学とかの英語名称のアレ。

似ていて得な事は一つもない。 ニセモノ扱いされる 日本ではしばしば「大学の卒業資格は形式的には同じ価値」と思われている節があるが、そもそも大学卒業資格は「大学」が保証するものであり、また、諸外国においては大学の価値が違うので大学の区別は重要…

これからが長いので間に合わない。

pc.watch.impress.co.jp 日本国のショートカット申請とかで早期承認とかやりそうだが、既存薬剤でも処方が変われば安全性もチェックした方がいいし、治療薬だから既に副作用が分かりきっているというものでもない。特に用量変わると問題。

データセットを変えれば使える、とは検証されてないんだよね。

「モザイク画像の解像度を64倍にする研究」が人種差別の議論に発展、非難を集めた研究者はアカウントを停止 - GIGAZINE 滅茶苦茶簡単に言うと、「白人向けデータで研究された結果は、黒人や黄色の人に適用出来るとは限らない、そこから考えないといけない」…

科学者もコロナに浮かれすぎだよ

実証的なものがロクにない、適当な仮説が大量に出てくるがちゃんとしたレビューも効いてない。 疫学分野でテキトーに扱われている連続変数のひどい定義を疫学の専門家らしい人がするしもう。 あ、人数が連続変数というのはめちゃくちゃ人数がいる場合には、…

リアルでもネットでも

現実を見ようとするとは。大袈裟太郎さんに向けられた誹謗中傷への応答 - くじら糖非難でも擁護でもないですが。 ネットであっても大多数の人が何か非難してたとしても、まあ、それが正しいかって言われると違いますよね。 昔、田舎では、都会は生き馬の目を…

みんな建前的には誹謗中傷良くないって言うけどさ。

もうちょい本気でいがみ合って 付き合えばいいのにとは思いますよ。 嫌いなところを言い合ったら、 残るのは多分愛とかだと思いますよ。 違う他人と生きるって事は、衝突やすれ違いもあるけど、 人生凪ってそれこそダメじゃないかなあ。 いい加減漕ぎ出そう…

シスだかトランスだか知らないけど、人間は便所は自由に使えるべきで、横の人が誰だか分からん恐怖は対応されるよか克服されるべき。

もー日本人の女性は便所にこだわりすぎ、そもそもトランス女性が男性のように危険かって言われたら絶対違うっしょ。 便所でレイプが怖いみたいなのは、ちゃんと入る時に気をつけろよトランス女性関係ないわ。 あのな、警戒して武装するのは好きにしたらいい…

プロ野球を見たが。

ベンチとかの声が入り過ぎてすげー草野球っぽい。 特に、空間がなんか奥行きがなくて、肌までよく見えて、観客いないから観客映さなくてスゴく楽しくないなあ。

今は特には分かんない水準です。

東京都 新たに16人感染確認 1人死亡 新型コロナウイルス | NHKニュースホストクラブ調査は一段落したようです。 正直、ビジネスの方では未だに警戒は続いてますので分からんのですが、未だに0にはならない。 この前、東京、大阪、宮城での抗体検査の話があり…

粛々と。

連絡はした。判断はTwitter。

ハリポタの人が嫌な言い方をした話。

J.K.ローリングが(また)トランスフォビックなツイート - 石壁に百合の花咲く元々の話は、「生理のある人に生理用品を」という話で、 そこをハリポタの作家が「生理のある人ってなんていうんだっけ」みたいな事を言ったと。 イチイチ面倒臭い上に嫌な言い方…

予定より金が滅茶苦茶かかるんで、東京都の財政破綻しそうですが。

2024年五輪を東京で 20年は中止の早期英断を | 新型コロナ | 古川元久 | 毎日新聞「政治プレミア」 四年伸びると、オリンピック関連施設等が運営破綻する。 オリンピック用に施設を改造している所はかなりあり、後で改修する予定のものも多いんですよね。新…

早くも負の遺産化するマイナンバーシステム。

xtech.nikkei.com そもそも世帯情報とか必要な住民票に連携するなら、マイナンバー必要ない。 大層な仕掛けを作っても、そもそもマイナンバーの証明書失効問題に対応出来ていない。 ※当時は解決策が見つかってなかった、あまり焦点化してなかったのはあるが…

そういやラノベ市場って。

発行してるタイトルは増加、売上は下がってるとは思うんですが、この2年くらい電子書籍見てて思う事として。 シリーズ物の続編が長い。とあるとかは新説だったかになってから以降さっぱり買ってませんが、シリーズ物の場合1巻買ったからで惰性で買う事もあり…

書き手の痛さを生温かく見守るのも大事。

「ラノベっぽさ」に対する恐るべき鈍感さ とある〝本格ファンタジー〟なろう小説を例に - い(い)きる。 追記であったリンクを見たが、 うん、まあ、富士見ファンタジア系の、恥ずかしい出だしから始まる感じの匂いはして、 ラノベ天狗はもう少し意識高い青…

ちょっと弱いというか、官公庁のお仕事を官公庁がやってないのでは。

実体のない胡散臭い一般社団法人を定款まで準備したのは実は経産省自身であった件 - 木走日記前職で昔お役所が作るRFPを作るのに某F県に集められた経験があり、監査の先生の点数表も見てたのだが(議事録に発注する旨課長が発言した記録もあったが失注したの…

新型コロナウイルス感染症の新規患者数の戻りが早すぎる事で思う事。

東京都内で新たに28人感染確認 1人死亡 新型コロナ | NHKニュース緊急事態宣言下では、報告も下火になっていたのだろう。 直ぐに戻ったというのは、元々観測されていない潜在的に見つかっていない患者がちゃんといたという事である。 基準を見直した方がよい…

医療費はかなり削られてて利益があんまりない。故にWin10も普及してない。

賞与が3分の1「泣きそう」 医療者、コロナで待遇悪化 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルもうシステム更新も滞ってて、だからさ、古いシステムだったり、建物もオンボロだったりするのよ。 医療機関も金の稼ぎ場として、自由診療部分のオプション出した…

フェイスシールドは役に立ってるのか?

アイデア出しはいいけどちょっと検証されないまま怪しげなライフスタイルが増えるのはなー。

文章を書く業とか。

qjweb.jp 個人として、SNS辞めるという選択肢は、個人に対して「交通事故に合わない為には車を使わないに限る」というような感じにも思える。 多分年食った人はそれが出来るが、今の若者なんかには、それは難しいのではとも思う訳で。 ネット上でおかしな交…

お気に入り機能を強化してほしいが、おそらくあまりリソースは投入出来ないだろう。

abyss.hatenablog.jp 上の続きの話ではあるが。はてなブックマーク開発ブログを見ていると、基本的に個々のユーザの利便性については対応しないというような方向性は見えているので、多分されないのだが、 Tiwtterのリスト機能のようなものはあると便利だし…

はてなブックマークのお気に入りの整理のしようがないという話。

お気に入りに666人いれている事になってても、ここの画面で出てくるのは50人まで。がんばってJSON形式で引っ張っても、実は495人なんですよ。 幾らScalaとかで書いたとしても、プログラムのあちこちにマジックナンバーが仕込まれてそうって感じなので、既に…

アビガン話の余談。

かなり失敗するだろうと思っていますが、それというのも有効性が怪しい話が漏れ聞こえる(製薬の治験ではインサイダーのネタになったりするので絶対に漏らしませんが私は)というのは、現段階でのリスク比とかが多分絶望的なのだろうと思います。 中間解析の…

専門家がそんな前のめりな説明されるとちょっと困るなあ。

news.yahoo.co.jp 無駄に中間解析している訳ではない。 当然ながら、著効であれば、ここで大きな差が出てくるはずなんですよ。製薬企業の治験でも中間解析は結構ありますが、今回のような迅速審査の為ではなく、継続してよいか確認する為にやります。 効き目…

コロナ関連のドタバタは、表に出す前にちゃんと内部でも検討してくれやと思う。

this.kiji.is いわゆる検定等で、ぐちゃぐちゃなリアルデータを用いると有効性を見出だせないというのはあって、試験デザインからきれいに整える事は結構重要だったりする。 症例数を増やせばうまくいくというものではない。統計の学問的には症例数を増やす…

「DEATH STRANDING」クリア。

DEATH STRANSING(PS4)をクリア。 世界の終わりを舞台にした、近未来SF映画的ゲーム。 ストーリーは絶対に明かさない(ネタバレしても面白くない上に感情移入しにくいものなので)が、世界背景はそれくらいで、食指が動かない人もいるかもだが、世間一般的…

何故詳細なマップを作らないのか。

データが不十分また偏りがある為、正確性が不足する 都道府県単位であれば、現在分かっている患者数はある程度地域の現状を反映していると思われるのですが、現状発見されている患者には、「特定の事例の関係者に偏る」問題があります。 実は蔓延していたが…

検察庁の今のあのひとを定年延長させてしまう事の問題

明らかに政権寄りの人選をする事によって、入り口の検察を押さえると訴追ができなくなるし、それ露骨にやってきているであり、 こんな無茶な通し方をしなくても、あのひとを見送るかもしれないけど、法案は通すって形での決着を、と昭和くらいの頃ならそうな…