んんんん。

この動画経由で聞いたのですが。
youtu.be


実際に被害にあわれたヒト
www.youtube.com


虐待が起こる病院、病棟、看護助手や看護師の質、というのが、わりと問題があり、しかし、そういう病院は「拝金主義」というほどには金を稼いでいる訳でもなかったりします。
どちらかというと、底辺層の受け入れをしていたりする、吹き溜まってきているというのが実情です。


こういうところでは、外国人看護師の受け入れなんかを模索していたりもするくらい、人が不足してます。また、介護関連は「特に資格なくても出来る仕事」として、一段下に見られる事も多く、急性期ではないところもあって、特に知識やスキルを求められないのもあって、人気がイマイチです。
嫁も療養というかまあベッド寝たきりの病院の看護助手として経験しているのですが、精神がゴリゴリ削られるとかで、職を移って今就労継続支援B型のサービス管理責任者です。
まあ、入れてる親の年金で食ってる家族がいたりとか、一日中ぼーっとしている人の三食の世話、下の世話、褥瘡の対応で、数十人担当とかなので、勤務時間の間に休みがなく金は貯まるが使い方が壊れるというような状況で、大変だったらしいです。生活保護とかだとそれでも医療費無料になる訳で、ずーっと誰も来ないまま入りっぱなしとかあります。これでも親の面倒を見るとかで介護出来る人はいいんですが、子どもも金がない狭い一人暮らしとかだったりすると共倒れになってしまうので、自宅介護にも限界があるんですよね。
老々介護という言葉がありますが、嫁の担当でヘルパーやってた障害者の方が自宅で亡くなり、葬式の手配をまだ生きている親の代わりに嫁がしたというのがありました。ボランティア、無給です。嫁がやらなければ誰もやらなかったでしょう。葬儀が行われた訳ではなく、行政で最低限のやつなのですが、警察呼んで検視してもらったりその人の遺品処分したり、というのを高齢の親には無理なので代わりにという。


ちなみに嫁の事業所も高齢化や通常の就職では難があった人が多く、老々介護というところに近いものがあります。


当然虐待とかあかんものはあかんです。ただ、そういう事をした人をどうやって教育訓練、道徳心を身に着けさせるか、そうしないとどういう犯罪者だろうが人を切り捨ててたら介護福祉業界って成り立たないんすよ。「うわーつれー」とかで止められても困りますし、しかしキラキラの目で言われても現実に疲弊するしで。
キツイんだよなあ。


ぶっちゃけ、悪い施設の評判とかを考えて選ぶ事についてのサポートくらいしか出来ないんだよなあ。


こういう話を聞く度に、その一方でアホみたいな金額で万博するとかの話が、あまりにも非道に思えてなりません。