2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかでTV見ている感じで投げかける観客の感動は、果たして司法に届くのだろうか。

「「感動したので村山裁判長に感謝の葉書出した。気持ちを伝える事が大事。」~江川紹子「素晴らしい提案!」 - Togetter」 「寄せられた意見によって判断が歪むから意見を寄せるなという話 - 発声練習」 を見て。 司法に影響を与えるとは思わないのですが、…

卒業したければ、だけど。

「この人を卒業させる方法 - 表道具」 「京都大学を休学します - 運河」 を見て。 「あーあwwwww」と思う側なのだけど。 特に、語学はツラかった。 これ、語学の問題なので、語学だけを一年やりつつ、他の時間の居場所を作るとかして耐えるとよし。自分より…

一般に、治験と呼ばれているモノには、いくつかの種類がある。

「論文、医療機構が検証 STAP細胞問題踏まえ :日本経済新聞」を見て。 治験という言葉が出ていたので。 狭義には、治験は、「薬や機械、あるいは施術の認可の為の臨床試験」である。が、最近話題のKyoto Heart Studyや、CASE-J、J-ADNIは、それらとは異…

「『障害者同士の子供は障害者が生まれる』その理由 メンデルの法則を使って説明します! - だいちゃん.com」を見て。 身体障害も精神障害も、今のところ、遺伝子疾患とは決定されていない。 つまり、メンデルの法則の適応前で既に問題がある。 例えば、ウチ…

いい加減にしろよ、S○S

9.4になってもまだパスにスペース入ってるとダメなのかよ。 Foundationぐらい素直に入れさせろよ。LocalのAdministratorじゃないとダメっぽい。 Admin権限あったんだけどなあ。 しかし、そのせいで、cfgファイルでのパスが変になったりするのか。 訳わからん…

S(ス)T(タ)A(ッ)P(プ)細胞狂想曲

「STAP細胞の論文に関して3月12日現在に得られる情報で思うこと - 最終防衛ライン3」を見て。 科学上のミスならば個人攻撃は避けられるべきです。もちろん、捏造であったしても過度な個人攻撃は避けられるべきです。しかし、捏造であった場合に個人攻撃と不…

知的財産権の理解が進まないとなかなか・・・・・・

ゴーストライターがゴーストにならなければならないのは、「作者は最初から最後まで作品の工程に関わらなければならない」という幻想があるからだと思う。 あらゆる作品がディレクター制を取ればゴーストライター問題は解決する 多分、この仮定は、間違って…

BitCoinのこれから

楽観的な予測・悲観的な予測、どちらも立てられるとは思うが。 現状の把握 日本の、世界でも最大クラスの取引所、Mt.Goxが閉鎖。 Mt.Goxが保有するBitCoinとして10万BTCを喪失。 Mt.Goxが顧客から預かっているBitCoin75万BTCを喪失。 残存するMt.Goxの資産・…

実は、出身校に興味はない。

仕事に関係する能力を測る、ってわけでもないからね。使ってない能力は別になくても構わない、もんだと思うので。

人は見たいもの見るよね。

ヲチャーや釣り師が道徳説き始めるとか、末期感ある。2014-03-01 11:10:20 via Janetter for Android「誰に向けられた言葉なのか」

昔の士族が四民平等後も同じく権勢を維持しているというお話。

「武士の子孫、今も日本社会で優位―米大学研究 - Japan Real Time - WSJ」を見て。 これは本当にそう。 自分は進学校に通っていたが、やはり名簿の偏りは感じた。無論庶民も混じるのだけど、士族か帯刀許可のある庄屋かという感じだった。 ちなみに、ウチの…

悪役のいない物語は、「本当に優しいの?」

「「のうりん」の悪意の無さと優しいキャラクター、優しい世界観 - ご機嫌よう。さようなら。」を見て。 ボクは道徳的なものを肯定したい、という気持ちはないし、道徳的に正しい事を押し付けたいと、思ってない。 「のうりん!」がアニメ化されてなかったら…