2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脇甘というものについて。

「アブラハム「いつかはゆかし」誇大広告の疑い: やまもといちろうBLOG(ブログ)」 「アブラハム周辺を掘ってたら、違法業者がいっぱい出てきた件で: やまもといちろうBLOG(ブログ)」 「【祝】日銀副総裁候補・岩田規久男・学習院大教授がアブラハム「海…

結局の所、寓話の域を出ないことについて。

「アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル」を見て。 厚労省でパンデミック対策のプランニングをしていた頃(2009年新型インフルエンザの発生前)、外資系企業から出向していたマーケティング・プランナーの方と机を並べていました。彼の話はいつで…

医療保険の使い道。

「性懲りもなく医療保険に加入しようとする人へ。」を見て。保険には色々種類がありますが、特約とかはおいといて、 生命保険 損害保険 医療保険 があります。これらを色々組み合わせて保険は成立しております。根本的にいうと、親が必ず勝つ博打です。博打…

余談ですが。

自分の中高の同級生が、卒業後にはなんかレールから思いっきりずれて結構四苦八苦して、今なんとか業界の人になっているのを見ると ありむーって超恵まれてると思うけど本当に生かせてないよなあ環境。

いや、青二才の言っていることが嘘だとかそんなことを言っているのではなく。

「http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20130222/1361544379」にブコメしたらまあそれ以外でもなんかレス返してくる人がいるんで、ここで適当に書いておく。 「http://lunaticprophet.org/archives/14155」の件だけども。ボクは作り手じゃないし、買い手側の人間と…

自分のことと比較してみてほしい。

「俺たちオジさん(オバさん)には今、歌う歌もなければ、聴く歌もない!(富澤一誠) - 個人 - Yahoo!ニュース」 「青春時代を彷徨い続けるオジサンが大人の音楽を騙るなんて、ちゃんちゃらおかしい - シロクマの屑籠」 「http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.…

なんでこう日本人は舶来の「エエトコロ」の情報を持ってきて政策に紛れ込ませたがるのか。

或いは、経済問題を語る人が、海外経済をしっかり眺めずに話を輸入してくるのか。ドイツの貧困対策は、日本より進んでいるか遅れているかという問いには、毎度ながら意味がないと言わざるを得ないのだけど。 国民の1割が相対的貧困に陥っているドイツの政策…

アニメが何でもかんでも萌えなければいけない、という訳でもなく。

前に、コンビニ店長がちょっと批判していた「たまごまーけっと」だけども。 それほど、滅茶苦茶面白いとかスゴいハマったとかって感じになる必要もないんだよね。 アレはそういうテイストで作ってると思ってて。まあ、なんつーか。 だらーっと息の長い人気で…

使うかもしんないなあ・・・・・・

「LTSV FAQ - LTSV って何? どういうところが良いの? - naoyaのはてなダイアリー」を見て。 TSVは昔からよく使ってたのだけど、JSONみたいな感じに出来ないかなということは考えていて(ラベルがついてないと案外パッと見分かんない)、でもJSONだとクォーテ…

そろそろコンビニ店長のコンビニって特定されてるのかしらん。

「http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entries/2013/02/14」を見て。 Geoタグ貼られて性聖地巡礼みたいになったらちょっと・・・・・・いやまあ、なんていうかね、身近な所を写真とって公開する人の、裏の欲望として、「ボキュも見てほしい」みたいな所…

その後を見てちょっとびっくりした件。

「はてな揉め事史 - 日毎に敵と懶惰に戦う」を見て。 妙な郷愁を感じて、ちょっとライブブぐぐってみた。 あら。ソラノートでぐぐると炎上の話しか出ないので、Wikipediaから引っ張ってみる。 http://ソラノート.jp/:image ?Twitterの方を見ると、 普通にい…

今後も起こりそうだなあと。

「2013-02-09」を見て。 当初見ていた時には「足指を失くすやけど」ということの方が報道に出ていたようにも思いますが。 念の為書いておきますと、医師および医療関連の資格を当方は一切持ち合わせておりません。 変に情報を流用するようなことは謹んでいた…

首都圏特有の気質ってのはあるとは思っている。

「JR、積雪予報に間引き運転を決行した結果がコレ - さまざまなめりっと」を見て。 いや、時々考えるんですけど、首都圏の会社って本当に縛りないと、定時以降に社外の人と会議しようとしたりするよね。 派遣社員定時以降に働かせようとするよね。大阪はそ…

色々、厳しい、地方。

うーん。 地方って本当に洒落にならんなあと思いつつ。 都会だと、定点観測してても人入れ替わるんですよね。まだ、仕事に動きがあるだけ。 派遣社員に回る人・正社員に回る人、というのが、こう、なんてーんだろう、 「おそらく派遣社員でも活躍出来るであ…

うーん。Google検索程度でちょこっと調べて落とす人は減るかもしんない。

「同人サークル「RPGカンパニー2」 違法ダウンロード対策」を見て。 違法DLサイトって、はてブもたくさんされてるんですけど、 Google検索にぶちこんで出て来る程度で落ちてるなら引っ張る、そうじゃなきゃ買ってみる、という人にとっては一つのハードル…

何故ローカルルールが流行るのか。

「そのルールを守るのは身内」 「そのルールを破っても平然としていられるのは外の人」 体罰は、「普通なら許されないから」機能する。 「愛情の裏返し」「真剣に考えている証」 行き過ぎの歯止めを書けるものは、世間一般の常識ではない。 悪人がいるから善…

AKB丸坊主事件感想。

AKB48ってプロレス団体だと思ってるので、あまり違和感はない。 正直な所、方向性を大きく変える時に、離脱者が増えるのは団体の常。 復活の目があるのかないのかと言われると、裏がどうなっているかによる。 裏があるなら、フェードアウトの為の一時的な研…