2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「花粉を水に変えるマスク」の臨床試験の結果は、公表を急ぐ必要はない。

「花粉を水に変えるマスク」の臨床試験の結果は早く公表されるべき - NATROMのブログ 承認前の臨床試験結果は不要。 臨床試験は医療機器や医薬品販売に複数回行われる。結果は論文として一つ一つの治験の結果からずーっと繋ぎ合わせて作られるものである。 …

匂いの問題。

『高速バスでマニキュア塗ってた女の子へ』換気のできない所で揮発性の高い塗料を使用する事の危険性を改めて考えてみて欲しい - Togetter 毒性や危険性は量によるのだが。 マニキュアの除光液程度なら、密閉空間だろうが、健康被害が出るものではない。 ア…

ずーっと構造改革とかしてるけど、そろそろ維持可能な体制にするつもりの何かだと思う。

45歳以上に対し、早期退職・希望退職者募集の嵐が吹き荒れているということ - orangeitems’s diary四十五歳ラインは就職氷河期かかるんですが、ITや製薬はギリギリ回避してたくらいじゃないかな。 バブル崩壊後、IT需要が来てたので、まだ採用枠はあったんで…

コカインで逮捕されてる人について少し。

コカインまでいってると、おおよそ人間らしいところには戻ってこれない気がする。 どうもなあ。 別に周りの作品がどうなろうと知った事ではない。損害賠償も無い袖は振れない。破産する他ないし、妻子は関係ない。 繰り返すが、そんなもんは取り戻せない。一…

さすがに中の話は極端すぎるが。

『レディーファーストのLadyは「女性」でなく「身分ある女性(貴族の妻)」のこと。その背景はとてもしんどい』〜こなたまさん - Togetter昔は身分差の方が性別差よりも激しい。 なお、庶民の方が性差は小さい。生活厳しいけども。 で、レディファーストで今…

ネットで争い行う場合の心得みたいなもの。

独りよがりは良くないが、しかし、ロジックはとても重要。 外部第三者にむけてのアピール必要。 相手の立場に立って考える事も大事。

福生病院の透析中止の問題のポイント。

公立福生病院 透析中止は5人 次第に「自信を持って」選択肢提示(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 患者に正しく選択肢を提示したか。 医師以外の第三者が、治療のメリットデメリットを説明したか。 説明文書を用いて説明したか。 同意文書は本物か。 説明者、患…

一発で当て物させられる医者も大変だなと。

某所で見かけた話に思った事ですが。 私は、医者の処方で良くならなかったら、翌日同じ医者に話に行くのですが、最近は医者を変える人多いんですかね。 あと、高熱プラスアルファじゃないと緊急性認められない事はありますね。