2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多いか少ないかは中見ないとねえ。

600人はサンプルサイズとして少ないのか? 統計学 - Togetter社会学の場合には物理的制約があるし、物理的制約なければ全数調査する方がいいのですが、おおよそそんなにブレないだろう話に対してサンプリングを行うのであり、どう頑張っても確証は得られない…

なぜ野党(左派)がまとまらないのか

という話をあんまり理解されていない人がいるのでいうと、 「分裂したから」 なんですよね。 自民党にも社会党にも右も左もあって、ただ大枠の話としてそういう右や左の立場という形でされていたのです。 日本にはむしろ純粋な右翼、保守政党がありません。…

インターネットが、情報によって人に感情を引き起こしている。

京アニの火災の件で、どうにも周りの人と感覚のズレにもやもやしている。 「日本の宝」って何?職人もいれば新人もいるだろうし、そういう風に色んな人が同時に亡くなった事について、周りが見ているものはなんだろうなと。 ただ、私は京都の人間で六地蔵あ…

今、津和野。

嫁とはこの辺りの旅の感覚が合わないので、夫婦飯はあるけど夫婦旅はないなあ。 泊まったのはこんな感じ。 設備は古いが、坪庭がええ感じ。 何というか、無の時間がほしい時に時々旅行する。 思いの外料理旨かったが、なんてーんだろう、茶漬けでもいいんで…

最寄り駅は谷町四丁目かもしれないが、これ松屋町筋と言った方が。

谷町四丁目「れだん」、あるいはzaikabouさんと時間差オフ会、もしくはストーカー的な何か - AQMなので、谷町線と堺筋線のちょうど間になるし、場所がキタでもミナミでもない、大変中途半端なところになる。 会社からは歩いて行く範囲ではあるが、晩はかった…

出会い系の延長線上では、ナカナカ結婚には至らなさそうだな。

婚活中の男性に伝えたいこと 良いとか悪いとかは知らんが、結婚に向かう要素ないなあと思った。 いやまあ別に結婚だけが幸せの形ではないのだけど、恋愛が得意だった訳でもない人が異性をとっかえひっかえ同時のお付き合いとかやって、まあ遊びに目覚めて悪…

はてなダイアリーの記事をマージしました。

昔の記事にIDとか入っていると通知が飛ぶかも知らん。 すまん。 はてなダイアリーからはてなブログへはてなが移行 →4つ目のブログとして非公開の状態になる →参照も出来ないので仕方なしにマージ