なぜ野党(左派)がまとまらないのか

という話をあんまり理解されていない人がいるのでいうと、
「分裂したから」
なんですよね。


自民党にも社会党にも右も左もあって、ただ大枠の話としてそういう右や左の立場という形でされていたのです。
日本にはむしろ純粋な右翼、保守政党がありません。が、純粋に左翼な政党もまたいないです(共産党が微妙にそうかもなあでもちょっと違うなというローカライズがあるんですが)


野党連合について言えば、現在の政党政治選挙制度の為に手を組む事が必要となるという事も忘れてはいけないです。小選挙区制は、制度自体がマイノリティの政治参加を拒むものになっています。その為に、選挙の時だけ連合するというのは、致し方ない所があります。
が。
やはり選挙の度にそういう事するのは健全ではないと思いますので、選挙制度は変えたほうがいいと思います。