2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

震災から後

「反原発派」「原発派」に分かれて険しい対立構造が出来上がっている。 けど、その枠組みを用いては議論はサッパリ進まない。 たまに、「消極的原発廃止派」とかもいたりするけど、「その表明が議論の役に立つことはない」よ。 民主主義の中での必要悪として…

一向に幸せにはなりそうにない子

かつて、大学時代、就職先も決まり彼女との結婚も間近に控えてたヤツがいて。今もいるが。 結婚すると未来が閉じるように思ったのか、やる気を無くして単位を取れず粘りもせず、彼女との話も終わり。就職も不意にして。 全てを投げ出す、ようにして。未来を…

東京都知事選挙の投票結果についてのデータ

基礎データ 「http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/sokuho/h23chi_kai.html」を元にして各候補者のデータを抽出。 取り敢えず、ちょっと加工して並べてみた状態のデータがこれ。 開票区 棄権者数 谷山 ゆうじろう ふるかわ 圭吾 わたなべ 美樹 石原 慎太郎 ド…

都知事選の投票結果を幾つかグラフ化

投票数・投票率 !注意:左から右にかけて全有権者数の降順にて並べている。(投票数ではない) ある程度投票者数が少ない所では投票率は上がるけども投票結果に影響が出るような所では全くない。 石原氏の得票率(石原氏の得票数/投票数) 石原氏と東国原…

粉塵対策が必要。

ニュース番組を見ながら、その中でも言われたことだけども。 被災地で暮らす人も、ボランティア活動する人も、だけど。 粉塵対策がどこまでされているか、ということが気がかりだねー。 時々、「アスベストがある場合があって〜」という人が居るけど、目の付…

医療広告の話。

「レーシック失敗例とアフィリエイト - 情報の海の漂流者」を見て。 医療広告についての情報を簡単に。 医療広告には、かなり厳しい規制がある。 医療広告ガイドラインによって、一部取り決めが緩くはなった、ものの、未だに、「誇大広告」「比較広告」「広…

ユッケからO-111。

困ったね。どうも。 警告を出してた人は居て、まさにこんなことを避けたかっただろうけど、結果的に避けられなかったね。 腸管出血性大腸菌 腸管出血性大腸菌の一種。簡単にはWikipediaを参照のこと。 この十年か二十年ぐらいですっかり食中毒の主役になって…