2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字プロジェクトを会社として減らそうとして売上や利益を下げる愚策が如何にして生まれるか。

ある会社があったとしよう。まあ、ウチの会社なんだが。 とてつもなく赤字を出すプロジェクトが、ニ、三出来てしまった。切れないが、かと言って痛手を増やす訳にもいかないので、出来るだけ責任範囲を減らそうとし投入人員を削る。 また、赤字を出すプロジ…

インセンティブを釣り餌にした策。

www.asahi.com 定期検診などで健康管理に努めた人を対象に、医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる「健康ゴールド免許」導入などの施策を打ち出した。 健康ゴールド免許・勤労者皆保険… 小泉進次郎氏ら提言:朝日新聞デジタル かなり「いい会社の会…

これは違うなあ。

ryukyushimpo.jp 高江の問題については、 「ヘリパッドの工事は少なくとも一旦中断」 「ヘリパッドの建設・増設についての是非を問う」 「手続き不足の所は解消し、後付け承認は止める」 で、 「機動隊も抗議も撤退する」 が筋だろうと思う。 沖縄基地問題が…

アンケート収集の標準化とか。

diamond.jp エントリからは余談とはなるのだけど、質問票の標準化とか出来ないかなあ。 医薬の場合には、調査の標準化、CDISCでちまちま行われているのだけど、学術研究でもフォーマットの標準化は望ましいとは思う。 まあ、CDISC標準を流用しようとすると、…

同病相憐れむとかホント業が深いなあ。

blog.kuroihikari.net ですが、齊藤さんは犯罪者じゃないです、ただ愛した人にあっけなく捨てられた悲しみをどうにかしたくて、苦しんでおられるのだと思います…… 26日、齊藤さんが元カノに通報されている件について - heartbreaking. そういうのを愛する性…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? はてなブログという新サービスをはてなでやったから。 2.ブログ名の由来を教えて! 前のはてダで、ヘッダーに「"Wer mit Ungeh…

仕事の上でのトリレンマ。

コスト、品質、納期。 三つのうちどれかが達成しないという状況は、まあ大概発生するものなのだが。 おそろしい事に、コストカットに走ったりすると、納期を短く計算しがちになって、御蔭で「ん?これ自分じゃねえと出来ねえな」という次元にハマってる。 そ…

機動隊だからストレス皆無とはいかないけどさ。

ええと、高江の機動隊周りの話なんですが。 警察官にも人権を!というような話にまで行っているのですが、 若干熊森の話にも似て、現実の生態とかけ離れた、一般人様の倫理観を押し付けてませんかねえという気持ちになってます。 警察官は、まあ法律をバック…

xevraとは何か。

最近ネタによく上がってるので便乗しておきますか。 昔 「社会の問題は、メンヘルと利権で説明出来る!」みたいな感じ。 今 「瞑想と運動と野菜」みたいな感じ。 つまり あまり変わってはいません。イマイチ説得力のない説明をされるのを、止めたのかなとい…

電子レンジで乾いた可燃物入れると結構燃えますよ。

blog.jnito.com インターネットは、人を釣らないものは結構真面目な情報が多くて、便利だとは思いますが、「インターネットで公開されている実験、特に動画は、基本的には"危なさが売り"になってる」ので、そういうのは注意した方がいいと思います。 どうせ…

保留は、「現状肯定」でしかないよ。

意見無しもまた意見の一種。

これは危険なトコロにまで。

将棋の話であるが。 そもそも、家にPC複数台転がしてる棋士が、その弁明は苦しいと思うがというのはさておき。GPS将棋相手に電王戦ではだいぶ練習してたようなんだが。 証拠の出方がかなり黒っぽく、あと、ニュースのネタの出し方がこの形だとかなり社会生命…

過労の話。

過労の事実。 ヒトの労働時間と過労には因果関係が認められる。 「俺たち100時間残業しても大丈夫だった!」「エリートたちは!」という主張もありますが、実際の所、人間が労働出来る時間は、勤務時間内でもそう多くはありません。 労働と時間に関する研究…

「それは英語として間違っている」と思ったものが実際英語として使われてたりするというような事態を避ける為の基本的なスタンス。

日本語でも、水増しであるとか、まあ、本当に水で薄めている訳ではないのですが、ものの例えであるとか。 「おい、お茶」みたいな表現であるとか。 そういうふうに、言語も砕けた言い方によくなりますし、英語では名詞がいつの間にか動詞にも使われるように…

中央からの天下り的な何かでは、地方政治は厳しくなってきているのかね

自民党が地方選挙にガンガン負けてくのを見つつ。 おかしいんだよなあ。安定した政権のはずなのに、地方ではかなり厳しい対立候補が並ぶ。 無論玉石混交とは思うんだけど、もう自民党の特に中央の思惑がうまく地方に働かない。 おおよそ原因として。 かつて…

機械翻訳みたいなのが進化してもあんまりなあ。

どうせなら要件突っ込むといい感じにプログラム作ってくれると嬉しいんだが。 ただ、その、「作文側」が案外難しいのね。

復興のその後、というと、何だか無残な光景を眺めて眉を潜めるだけになってなかろうか。

こうなあ。何か、日本の政治ってスゴく狭い範囲でしか議論にならないんだよなあ。 社会福祉費が増大中とかって、まあそれってどうしようもないですね。 対策とかって医療費抑制策って今まで一体どれくらい延命になりましたかというと、対策の効果ってほぼな…

統計やってるヒトの為に、なぜかカイ二乗の説明資料を作るというお仕事。

お客さんから「イェーツの補正で検定かけて欲しい」という依頼にお答えしてモノ作ったら、データ入れて「この統計結果本当ですか」と来た。 うんまあ統計使うヒトが統計を理解しているとは限らないとは言え、自分が指定したものがどういう結果をもたらすもの…

うーん。いや、右と左の書き方が一致せんのも気になるけどなあ。

乳袋並の、「その形のタイトスカートにそんなヒダはない」という状況があってな。ピチピチのタイトスカートでもどちらかというと下腹部の出っ張りが強調されるのであって。 / “転職を試みるかえるさんのツイート: "「どこがエロいのか分か…” https://t.co/0x…

微分積分の要諦

本来的には積分から理解する方が容易。 微小空間、極限などについて、丁寧にやると良い。 丸暗記はあまり良くない。微小空間を実際に考えるといい。 演繹的に解析式を導くのが目的ではなく、むしろ繰り返し計算に落とし込む為の何かだと思う方がいい。

三浦弘行九段の出場停止処分について少し。

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp mainichi.jp anond.hatelabo.jp まず落ち着け。 なぜ将棋連盟からの出場停止処分となったのか。 直接の処分理由は、提出を求めた休場届が期限までに届かなかったため。 将棋連盟:三浦九段、対局中不正か…離席…

そう言えば、wattoが統計の勉強を止めているような気がする。

ネタ切れなのかもなあ。

学歴は就職には「有利」だが、「勝因」そのものではないし、人生となるとそれは分からんという。

anond.hatelabo.jp 丁寧なものを読んだ。 まあ、「ある程度相性の合う業界で仕事する」のは、就活後も結構考えはするよ。 結局それに尽きる。倍付けでもコンサルにはなりたくないし。

ドラゴニックエイジが生臭い。

ええ。ブラゲなんですけどね。Fedora+Chromeでやれるゲームなんでやってますが。 無課金でやっとりますが、何の縁なのか、人間関係の揉めてるのがあるのか知らないけど、「ギルマス変えないとつぶす」みたいな事を国家チャットとかで言われているギルドに入…

沖縄の話聞いてきた。

今さっきまで学園前で話を聞いていた。 混ざりづらい 人メッチャいたけど、こう、属性似たような人があんまいなくて、いたたまれない。 あまりのいたたまれなさに椅子の出し入れちょっと手伝った。 いや、それはいいんですけどね。 話自体は興味深く聞いてい…

QOLの意味。

QOLって、そういう意味なんだっけ?→「がんだと診断されること自体が非常にQOLを落とします」https://t.co/Cr9InCBYYF— yunishio (@yunishio) 2016年10月6日 ええと。 QOLというと何か大袈裟であるとか思われるようなのですが、「生活の質」の事を意味してい…

中国のSFDAが、地獄のような事をレポートしてきた。

labaq.com www.sciencealert.com www.pharmafile.com らばQのは参考程度に。現在の製薬を理解していなさげなので。

「人にやられて嫌な事をやってはいけません」とか「公正世界信念」とかとは違う。

abyss.hatenablog.jp の続きというか、もう少し踏み込んだ説明というか。 ヒトは、ヒト全てを把握している訳では全くない。マスコミ含めたメディアより、「社会とはこうなんだ」というものを教えられる。 「自分らが差別されている」なんてのは、よほどの事…

一応、ツッコミ。

mubou.seesaa.net 他には、年代にもよりますが「オズの魔法使い」や「ニルスのふしぎな旅」のような子ども向けオリジナルアニメが入り口になった人もいそうです。いわゆる魔法少女ものは、世界観を考えるとちょっとカテゴリーが異なるでしょうか。 「子ども…

ハセガワの謝罪は、到底受け入れられるものではない。

毒舌ではなく、ただの太鼓持ちじゃねえか。 何かポリシーで、えらく上から嘲笑しておいて、切られたら追従かましてくるとか、どう考えても卑しいだけやんけ。 TOKYO MXもこんなの切らないと禍根しか残さないよ。