中央からの天下り的な何かでは、地方政治は厳しくなってきているのかね

自民党が地方選挙にガンガン負けてくのを見つつ。


おかしいんだよなあ。安定した政権のはずなのに、地方ではかなり厳しい対立候補が並ぶ。
無論玉石混交とは思うんだけど、もう自民党の特に中央の思惑がうまく地方に働かない。


おおよそ原因として。
かつて民主党が政権を取ったような動きが、時差で地方に出て来ているんだろうなと。
民主党政権はアホではあったが、本当に個人個人の意見をまとめられてなかったが、それでも多分馬鹿正直な所があった。
自民党の政権そのものは、多分その流れに沿っていて、馬鹿で正直であるが、その分、周りの小賢しい人間の媚び諂いが酷い。


党にあんまりみんな期待を持っていなくて、個人個人を見るようになっているんだろうなあ。