希望はないなあこの選挙。

誰得なのか分からない

自民党
追及を躱すためだ、とか言われているが、選挙後真っ先に持ち出されるだろうし、どちらかというと「自民党の中での個人個人の評価をする為」と思うんだよね。溜まった膿の浄化とかそんな感じで。ただ、それをやる矢先に、希望の党が出て来て地盤を崩される可能性が出て来た。選挙戦略の為のお国替えとかを真剣に考えないと困る状況。保守基盤の食い合いだからねえ。
希望の党
ノリでやったはいいものの、民進党との連合だとかって話になってくると、「本気で倒幕を考える政党」になってしまった。が、多分心の中では自民党を追い越すつもりはないと思う。民進党から粉かけられて、また求心力が執行部にない状況なので、下手すると民進党の揉め事体質も移植される。故に高圧的に振る舞うのだけど、党の内外との戦いを強いられる羽目になった。
民進党
前原が泥被って送り込むが、明らかに希望の党では民進党議員は冷や飯食らいそうな勢い。だって、民進党辞めて希望の党に移った連中たくさんいるしね。しかも政党鞍替えが自分の意思ではなく代表が勝手に決めたという、政治家としては「流され」のバッドステータス付けられた状態なんで。
共産党
ほぼ孤立した左派になってしまってるし、政党としての協力はもう酷いくらいにいじられててかわいそう。支持基盤はソコソコ固そうだけど、小選挙区制ではどうしても苦戦を強いられる党なので、悲しいくらいに期待はない。
維新の会
大阪ローカルな政党という事がハッキリしてしまっていて、前の選挙だと脱落組の吸収出来たんだけど、今回は期待薄。維新の会から除名された人がゴロゴロいるもんな。

しかしこうして見ると、見事に「政治家の都合だけな選挙」としか思えないんだよ。

もう、投票率五割切る、とかその辺りで愉しむしかないよね。