2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベにおける、「後々面白くなっていく」率の薄さ。

というのは、昔からあるんだけど、昨今はそれが著しいなあという。 仕方がないんではあるが、ある程度面白いと思って貰うには、最初のインパクトが重要で、それがドンドン売れ行きにも影響しているのはあるし。 アニメでもよく「二話で視聴打ち切り」とかや…

ライトノベルの事情とか、あんまり分からんが。

kazenotori.hatenablog.com 売れる本と売れない本の差が出て来ている んだろうなあとは。 アニメ化されるかされないかが一つの際 結構大きい本屋に言っても、例えば、一年前アニメ化されたような本をふと買おうと思うと棚にないという状況があって、なんだか…

Webのゴミの見本みたいに思った記事についてるコメントがちょっと気になった。

www.imishin.jp この記事自体はもうゴミですが。 水が沸騰すると何が生じるか、よく見てみましょう。気泡と湯気が出てきますが、化学物質のレベルでもあることが起こっています。同じ水を何度も沸騰させると、酸素の構造が変化し、潜在的な危険性を持つ物質…

結婚はするべきか。

一般的には多分した方がよいでしょう。 ただ、万人向けの回答か、特に、当てがない見込みがない人にとっては、しないというのもいいのではないかと思います。 いや、東京タラレバ娘とかに絡めた話を見てて思うんですが、 「出来そうにない、あんま向いてない…

オススメの結婚式

色んな話ありますが。 日取りは仏滅上等で。 むしろ積極的に狙っていく勢いで。 しないならしないでいいけど、小さめでも式するのオススメ。 ウチは親族プラス嫁友。 人数が倍になろうが式が倍豪華になるわけではないし、意外と集まりとか解散とか面倒臭いで…

京大は出たけれど。

anond.hatelabo.jp 自分の生きたいようにある程度生きてるよ。 適当に冠つきの子会社でSEやってる。おそらく定年まで惰性でなんとかなる。 一応いうと。 勉強、知識に関する事、記憶に関しては、他の大学の人が苦労して得る何かを、おそらく鼻歌歌って出来て…

Twitter変わりました。

twitter.com いきなり凍結がかかって、しかも理由が分からん。 ので。 暇つぶしにIDの説明を。 steam_heart 前のID。gmailも似たようなんで届きますが、既に五六個持っているのであんまり気にする事なし。別に「STEAM HEART」から取ったのではなく、tin hear…

堕落の王読んでる。

ヤバイ。 ダラケ方が半端ない。ニートが目指す究極の異世界転生モノだわー。 と思ったら、軽く、「日本にいた時には働いていた」とあった。 ニート救われねえー。 まあ、それはネタとしても。 実際、怠惰に暮らす為に自分も冠つきの会社に就職したっつーのも…

コンビニでサラダ売ってる時代に何でサプリメントとか。

まああの製品の性能についてはふがふがとしか言えないんですが。 少なくともはてなとか見てる時間があるなら、野菜買っといてサラダでもいいし、冷凍野菜買っといてでもいいし。 つーか、「魔法の錠剤でつじつま合わせ」ってホント無理なので。 あと、イマド…

はてブ批判。

はてな村人の立場を離れて言う。 はてなが、「挨拶した相手の頭に笑顔でハンドアックス振り下ろす」地獄みたいに言われた時代から下って。 はてなブックマークが、はてなの伝言板として機能し始めて十年だったっけ。 はてなブックマークが、あまりにも批判に…

ゲーム供託金の基準は何かという所で。

headlines.yahoo.co.jp 経営陣の判断ミス、であるが、手が後ろに回るような事になりかねないので、勝手な解釈は命取りだと思った方がいい。 まあただ別に罰金とかないので痛みはない(とりあえずは) 何があったのか。 「ゲーム内通貨」以外に、「ゲーム内通…

大学アメフト部の「習慣」について少し。

b.hatena.ne.jp まあ、ちくわを売りつけるのは問題だとは思いますが。 京都大学のアメフト部の人間とかをちょっと見てたりした人から、ちょっと不思議な習慣について言及しておきます。 アメフト部、だいたいは大学で始める人とかが多く、また、アメフトの為…

あの「サイバービブリオキャットファイト」みたいな話なんですが。

はしごたんとc71が揉めてるアレですが。 はしごたんが電子書籍出したが、その協力者と不倫してた。 ここらへんの経緯は酷くスカッとしないのですが。 まず一点。 電子書籍を引用して感想を書いた人にはしごたんが噛み付いた件ですが、裁きはともかくとして、…

妙な性差の観察

インターネットで人を見ているのが趣味といえば趣味で、一番見ているのは多分はてな村の人だけど。 実際性別が分かっている人、というのも沢山いるけど、それ以上にホントの所は性別を知らないという人がほとんどのはず。リアルであった事もないし、特に炎上…

「海外の」ビタミン剤に手を出すべきでない幾つかの理由。

なぜ人は金のためにヤバイことになりかねない海外のビタミン剤を薦めたがるのか。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南 最近、疲れやすい人におすすめ!遂に見つけた最強の総合ビタミン剤! - アメリカ読書生活 どうも分…

1990年代に、NECが生産を東南アジアに移転するとかで、設計を大きく変えた事がありまして。

anond.hatelabo.jp それでも、多分現在のPCよりも動きますけどね。 ちなみに、このくらいのPCだと、「部品交換」は出来なくても、コンデンサー取替とか出来てしまったりするんですよね。 電圧そこまで煩くないですし。 その辺りにちょうどNECの繁栄が終わり…

バファリンブランドの主成分だったアスピリンは、子どもには投与してはいけない事になってます。

anond.hatelabo.jp バファリンAだけがアスピリンですけどね。あとはだいたい違います。 アセトアミノフェン、ロキソプロフェン、イブプロフェンなど、案外成分違います。 で、大事な事なので繰り返しておきますが、児童ではアスピリンは服用しないで下さい。…

Vivaldi使うかどうかという話。

はてな界隈で、広告のキャッチコピーみたいな(というといっしょにするなとか言う人もいるだろうけど)意味のない事をするのを止めてほしい。 Vivaldiって? Operaの残骸。 OperaがBlinkエンジンとかにChromeと同様に追従していく事になっているが、その際に…

四面楚歌増田。

四面楚歌の話は、史記で読んだ。 小学生ぐらいの時であるなあ。 一応言っておくと、史記にも漢書にも、特に「韓信の策で〜」という話はない。まあぶっちゃけ完全に包囲している状況で、わざわざ嫌がらせする意味もないだろう。で、おそらく、事実として、漢…

医薬品絡みは、リアルが漏れそうですね。

もうなんて言うかな、世知辛いせいで無駄の多いシステム構築が多いです。 なんでか意味不明な所で要件をややこしくするユーザとかいますしね。たかが電子申請中略何でユーザ管理以下略。 あと、データチェックシステムがあまりにもFDA向けの内部仕様のまんま…