2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資産管理鯖からの配布。

IT

「韓国の大規模ダウンは資産管理サーバー経由での攻撃か | ず@沖縄」を見て。 資産管理サーバーとは?先に引用したようにアンラボ社では「悪性コード流布は、外部ネットワークIDCに位置する”アップデートサーバー”ではなく、企業の内部ネットワークの”資産…

"アジャイル"開発の長短みたいなのか。

http://arclamp.hatenablog.com/entry/2013/03/21/233012 http://kiroh.hateblo.jp/entry/2013/03/22/112853 http://ledsun.hatenablog.com/entry/2013/03/22/150339 を見ながら。はてなの開発はどういうモデルなんだろうと思いながら、 結局の所、 約束され…

プログラムなあ・・・・・・

自分の使っているDSLは、オブジェクト指向じゃなくてどちらかってーとCOBOLとかに近い言語なんで、 まともな開発はしておりませんなあ。Excel VBAは力技でやったんだけども、課題に合わせて、アホみたいにMSDNを読んでた記憶はある。まあ、素養がなかった訳…

Google Reader終了のお話に絡んで。

RSS自体が古いみたいに思われているんですけど、記事を登録したら更新があってそれを受け取って記事を取れる仕組みというのは、それなりに便利だと思います。 はてなにおけるメッセージサービスに近いかな?それよりも。RSSってGoogle Readerがバックにいた…

ビッグデータ解析で何がしたいのかが分からないなと思いつつ。

「[徳力] 統計学が最強の学問である (西内啓)を読んで、あらためて統計や分析を学ぶことの重要性を再認識中です。」を見て。 ■標準誤差を算出する 標準誤差というのがどういったものかというと、サンプルから得られた割合に対して標準誤差の2倍を引いた値…

十年前の就活の記憶から。

「http://anond.hatelabo.jp/20130306163244」 他、一応会社に来る人達を見てきてのお話。 学歴としては、京大工学部でかつ多留の状況で就活しました。 性格適性試験は、ライスケールがあることも含めて考えた方が。 ・適性検査。気分が落ち込むに「はい」と…

本気で、海外のお仕事をもらうことを考える必要がある気が。

文教案件も公共案件も、中の人の給料(特に下働きの人)が低い。 交渉に出て来る人の給料が。あと、そのせいで、余裕のない交渉が異様に多い。 お願いですから、開発端末ぐらいレンタルでもいいのでちょっとはマシなものにさせて下さい。あと、受託開発に掛…