2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画の持つ力の方向。

おりたさんにtwitterでコールされていた件で。左も漫画で訴えれば、というような増田のエントリだったと思うんだけど。漫画、に限らないのだけど、左派のイメージとして、比較的実録物・ルポ物というイメージがあり。 民族的なもの、イメージという物を伝え…

阿呆としか言いようがない。

「http://www.makino-law.jp/tokumeika/」を見て。 本当に勘弁。いやー。

詐欺は警察が動きにくい案件。

「ペニーオークション問題、今までのまとめ(2010-2012) | N-Styles」を見て。 この手の詐欺や詐欺まがいサービスに警察は頼りないなあという感じ。結局怪しいサービスには手を出さない、余裕があれば自分のように他の人にも注意喚起をするというぐらいしか対…

整体を薦めない理由。

保険が効かない。 健康保険がまず効かない。普通の病院で理学療法とかを行ってもらう場合よりも金かかることが多い。 鍼灸・あんま指圧とかは効く。 施術で体を壊すケースが多い。 若いうちはそれでも治るが、「骨のズレ」をいじくるだとかやるので、案外関…

ソーシャルゲームの失敗例から学ぶソーシャルゲームのあり方

こんなカタチで名前を出すと、初代でユーザカード出したゲームとして思い入れあるのでちょっと寂しいが敢えて出す。一応、12/17で終了です。 多分、イマイチ流行ってない(かった)ソシャゲとして、「マリー・エリーのアトリエ」というのがあるけども無課金…

論文捏造発覚元年。

いやいや、論文捏造は昔からあるけども。 「Chosun Online | 朝鮮日報」を見て。 ソウル大学は、今年5月に提起された姜秀庚(カン・スギョン)獣医学部教授(46)=女性=の幹細胞論文14本の捏造(ねつぞう)疑惑について「姜教授が14本全てを自ら捏造(偽造…

吉田寮に関係した作品とか。

記憶しているもののみ。 パッチギ! 寮の前の銀杏並木使ってたはずー。 四畳半神話大系 何かクレジットにのってたらしい。 鴨川ホルモー 何かモデルらしい。 猫の遊ぶ庭 取材に来ますとか言われて検討して来られた記憶が。一応読んだ。 大学寮の取材は、基本…

衒学的、あるいは知識権威主義的な。

本は読むし、蓄えはするんだけど。 咀嚼した後は、書名や著者名はサッサと忘れるように心掛けている。難しく書かれていることを理解している、ということは、別に大したことではないんだよね。 昔から、古人の糟粕というぐらい、それを読んで理解したという…