2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテ保存料。

「医者の権益確保システム凄すぎワロタ」を見て。 考えれば考えるほど、医者+製薬会社+官僚の権益確保システムがよくできていて笑うしかない。さすが日本最高の頭脳がよってたかって長年かけて作り上げたシステム、非の打ち所がない。あらゆる方面に対して…

就活どうのこうの話。

「http://anond.hatelabo.jp/20130717100458」を見て。うーん。就職氷河期、の終わりぐらいの2002年7月31日だったかで、内定貰った。 もう十年経ったかーとは思う。感慨はあんまない。 ちなみに、うちの会社も募集は終了している。表はね。自分は、募集が終…

この参院選は、論点が雲散霧消するなあ・・・・・・

まあ大体そうなるとは思っていたんだけど。 : : : 原発推進/原発漸減/反原発、という視点は、既にそれぞれでリスキー・シフトしてしまい、間の人は別の論点で議論する形になっていっている。 : : ちなみに、奇形児というのを元々ある程度知っている人…

予測すべきモノを外すとあまり選挙活動の支えにはならない。

単純な話であると、 Aという行為を行えば、Bという結果が得られる というような関係を「推定」すべきなのであって、その方法論は、 こういう言葉が検索されているから、こういう結果になるだろう というような予想とは全く異なる。 最初の話であると、 実際…

ビッグデータ分析と同様に。

「ITエンジニアの『生産性』と、データ・サイエンスの微妙な関係 : タイム・コンサルタントの日誌から」を見て。 うーん。SIerであり、データサイエンスに片足突っ込んでいるものの、自分の元いたのは、化学の中でも化学プロセスコースで、実際の話もちょっ…

フィギュアスケートの「アマチュア」規定。

今はアイスショーでアマチュアが出演料をいただけるかと思いますが、 基本的にそれで飯食える、というような世界ではないんですよね。いわゆるプロリーグが出来てる競技とかと比較してほしいですが、 「観客」が金の大きな出処、ではないのが、この手の競技…

人月の行き着く先。

作業単位が時間単位・プロジェクト内の細かなタスク単位になってくる。 時間でタスクを割り振られてマルチタスクになる。 タスク細分化のせいで、共有タスク(いわゆる「社内工数」)やタイムシェアリングでのマルチタスクなどの複雑な処理が現れる。 活動の…