2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焦りすぎ増田。

anond.hatelabo.jp 教授が1週間前に共有したファイルについて話し合いをしようとしたら通じない。グループメンバーの一人はファイルの存在に気づいていないどころか、このようなファイルが共有されていると伝えてもキョトンとしていた。結局、件のファイルに…

あれをホステルと呼ぶのもどうかと思っている。

togetter.com 安いなら仕方ない、と言え、日本の中でも東京は相対的にリスクがあって、まあ、宿もろくでもないの多い。 正直こんな感じで詰め込まれるって、どんな値段の宿でもそうないのだけどなあ。 : : : : 東南アジアでも「汚い」とかはあるが「路上…

まあ。

anond.hatelabo.jp d.hatena.ne.jp 現実として、「そこそこ取り引きがある派遣会社」なら、「どんな人が派遣されてくるかは分かる」。 というかな、「変な人を連れてきた」とかになると、「なめられたものだな我々も」という事になるし、まあ、派遣会社の社…

喫煙の害のメタアナリシスの話。(※個人の感想です)

www.anlyznews.com で上がってた話で。 承前:統計処理が正しい計算であっても、そこに到る道が十分耐え得るかの検討は別途必要。 ここは流石に論文書いた人をかなり信頼せざるを得ない所。 幾らか、「出版バイアスがもしかしたら検出出来るかも知れない」方…

システム開発のドキュメント主義をなんとかしたいなあ・・・・・・

まあ、電子のを紙に打ち出すのは別にいいんですけど、 無駄に手書きさせられるのがなあ。 私本当に走り書きが基本になってしまってますが、それも全部署名文化のせいです。 ハンコじゃないんですよ、署名です。日付と署名。 もう世界が電子的に監査証跡を取…

キャラをやり直すんだ・・・・・・

「ボクと契約して以下略」とかやるキャラクターを、ちゃんとやり直したい。 pixiv騒動でも思ったんだけど、研究者様方の、インキュベーターとしての才能には、もうね、嫉妬する他ない。 まあ、元論文の人は、「単に阿呆」なんだろうけど、周りの研究者様の振…

もっと楽なやり方ありますよ。

www.asahi.com 被験者を少数にした、二重盲検ランダム化比較試験を、 「複数回」実施し、「都合のいい結果が得られるまで繰り返す」 のが簡単。 金は多少かかりますが、健康食品のような「大して有害でも有益でもない」という場合で、「統計的に有意差がある…

学術論文における著作権・プライバシー等の問題について。

togetter.com 著作物利用に関して。 学術目的によるデータ分析の為に、他データを利用する事は問題ないかと。 (情報解析のための複製等) 第四十七条の七 著作物は、電子計算機による情報解析(多数の著作物その他の大量の情報から、当該情報を構成する言語…

三菱東京UFJ銀行が三菱UFJ銀行になる所で、元東京銀行の人が文句を言う件について。

三菱UFJ銀行も別に大して三菱銀行の系列だとか考えられてないですよ。 United Financial of Japan、でしたっけ、謎の和製英語の頭文字が入っていて、いい加減直せばいいのになーと思いますが、つくづくブランディング下手糞だなとは思います。 まあ、海外に…

雇用の流動性の指標が、あまりにもマクロ過ぎるんじゃなかろうかと思える今日このごろ。

転職が多いと、「雇用の流動性がある」みたいな話にしがちであるのだが。 これ、例えば業界がシュリンクしているような時に、単純に転職出来る事で評価するのいいんだろうか。 という事を思った。 個人における転職で、「いい転職」と「わるい転職」というも…

comzoo発見。

相変わらず不思議な動きをする御仁だ。 因みにブラウザはVivaldi。

有罪率99%のひみつ。

有罪にならなさそうだと不起訴処分になるからです。 www.keijihiroba.com 因みに、個人的にはアメリカ型の方が単純に良さそうだと思いますが、ただ、日本のコスト意識の高さからアメリカ的にはなれないだろうなとも思います。

これねえ。

news.yahoo.co.jp 暴力、傷害、麻薬等、人身を脅かす犯罪に限っていいのではないか。 座り込みとかを共謀罪でしょっぴくのは意味ないと思う。 その為に調査しても仕方がないと思う。 てか、破防法ですら時代遅れ・意義不明瞭な法律になってしまっている(共…

人は見たいものを見るという話。

www3.nhk.or.jp www.asahi.com 痴漢冤罪の可能性について 深夜帯である事 被害者が一度逃亡した際に追いかけてきた事 から冤罪ではないだろうと思います。 自殺か事故か 逃亡後三十分で死亡確認 逃亡を図っての後である事 から事故であろうと思います。 逃亡…

FF15エンド記念

うーん、最近のFFやってなくて久々のFFだけど。 オチへの準備が相変わらずこうなんていうか。 最期へ畳み掛けて行くんですけど、こう、話に深みを持たせるまでの話が書き切れてない気がします。 なんて言ったらいいんでしょうか。イマイチ伏線になっておらず…