2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しツッコミ。

www.watto.nagoya誤った二分法、もそうなんですが、「処理水」の定義の問題、結構あるんですよね。 ALPSで処理した水として、タンクに貯められている水は、官公庁の発表等では現在、「処理水」と「処理途上水」に分けられます。前者が四割・後者が六割と考え…

福島原発の処理水のお話で、ちょっと理解の為の補助線を少し。

filinion.hatenablog.com この界隈の言葉の定義に注意。 今の段階での定義において、「ALPS処理水」は、「ALPSでトリチウム以外の核種を基準値以下にした」水の事ですが、実は公式には2017か2018年頃から定義として「処理途上水」が追加された上でそうなって…

AVが性的搾取だと言う時の理屈はそれではない。

anond.hatelabo.jp AVを見ることは性的搾取なのか?というブコメが多い。答えはイエス。AVを見るのも、二次元ポルノを見るのも性的搾取である。読み解く鍵は「同意の有無」。彼女とセックスする時、当たり前だが個人間での同意が交わされた状態でセックスが…

映画が作られる時の思惑、まあヒットしないと「失敗だ」とは言われるのだが。

anond.hatelabo.jp 正直見ていないのだが、そもそもやってる事を知らなかった。そしてまあ結構前よね公開。 評判を見ていると「映画の出来が興行の悪さに繋がっている」感じがしない。 原作からの乖離が問題だとかって、見ている人はあんまり思ってないよう…

人が亡くなるのは寂しいもんですね。

www.oricon.co.jp 長いことコメントしてなかったんですが、e-Sportsキャスターのなないさんが亡くなられて。 なんというか、穴あいた感じなんですよね。ご冥福をお祈りするほどの関係ではないですが、配信とかにコメントしてました。 これからこう楽しげにGM…

能力というよりは、政治の問題がね・・・・・・

www.nikkei.com 昔、どこかで「内部的に進捗のステートとかセッション的なもの持ってないと、どこで止まったとかトレース出来ないんで後で大変ですよ」と言ったんだけど、結局その辺り真面目に検討される事がなかったなと思い出し。 戻りをちゃんと捕まえな…