2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブコメの意図を掴み損ねてると思う。

「母集団」の意味間違えてる奴多すぎ問題 「母集団」ってのは調査したい集団全体のことだよ!世論調査であれば普通は日本の全有権者だよ! 「母集団」の意味間違えてる奴多すぎ問題 ちょっと違うんだよなあ。 普通は推定統計では、母集団は無限大の持ち、母…

電子国家の「メンテナンス」問題。

エストニア「電子国家は時限爆弾の上に座っている」 電子国家システムの更新・保守のための予算が膨大になりつつあり,予算の底をすでに割っている+今はEUからの構造基金分でどうにかまかなえてるけど,その辺なくなったら崩壊しかねないのでは?という警鐘h…

一連の疑惑の中で、官公庁の問題で顕になってきた事。

メールサーバ、ファイル記録のシステム自体はある。 意外にもちゃんと記録は残されており、容量圧迫等の問題もおそらくクリアされている。 ただ、使っている人のレベルが低い可能性はかなりある。

ここの部分はいただけない。

www.itmedia.co.jp また、これは極論かもしれないが、不法行為を継続して、裁判所の命令を無視するような者に対する「自力救済」を認めるのが、最も効果を期待できるのではないか。つまり、海賊版サイトを著作権侵害で訴えて、裁判所から差止命令が出たのに…

ニセ科学批判ブーム終わりかけ。

今、ニセ科学批判そのものをやってる人減りましたね。 不思議なもんですが、個人ブログの話題にならなさみたいなもんとも連動してるのかなと思います。 今、官公庁タームまで進んでるのはいいんですが、うーん、いいのかは保留しときますが、そのおかげで、…

ONEれいほくでの性被害の件について。

NPO法人に「活動停止」という制度がない。 休んでる間にかかるコストがマイナスとなって積もります。活動報告も出す必要があります(活動していないんだから楽にはなるでしょうが、会計がなくなる訳ではないという事) 法人内の問題対応が後手に回ってる場合…

BuzzFeedは、利益相反関係の存在を明らかにしろ。

www.buzzfeed.com イケダハヤト、性暴力団体批判を嘲笑「責任を問うのはナンセンス」 - 今日も得る物なしZ経由。 追記部分を見て、ONEれいほくの主張を全面に展開しているが、被害者の場合には「・・・・・・と主張する」という形で記載されており、記事の作…

そういや、性犯罪を行う悪の組織とかないなー

強制わいせつ容疑で俳優青木玄徳容疑者逮捕 - 共同通信ちょいエロはあっても。 わりと性犯罪は悪だと認識されているが、巨悪ではないという風に考えられているのではあろう。 悪の組織として財務省は登場するだろうが。そうなると反体制みたいなヒーローのあ…

ディープラーニングの限界の話見て。

postd.cc と b.hatena.ne.jp を見ながら。 写像であってもかなり凶悪に使えるのがミソで。 なんと言えばいいのかな、関数型プログラミングというやつでかなりプログラムが書けるように、この概念の上に乗っける事の出来る学習って相当大きい。 そこではなく…

PEZY Computingの件で少し。

tech.nikkeibp.co.jp を見て。 多少ややこしいので簡単に登場している会社等を記載しておく。 会社 PEZY Computing スパコン関連の事業の取りまとめ、メニーコアプロセッサの開発やってる。 ExaScaler 液冷の装置と基盤の開発やってる。 ウルトラメモリ 磁界…