2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

問題を解く力、よりも、問題を作る力が必要。

問題解決能力というのは、「問題を解決出来る形に作る力」の事なんです。

真木よう子を個人的にあまり応援出来ない理由。

真木よう子のコミケ突撃騒動は家入一真「CAMPFIRE」側の仕切り不足が原因か(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース周りの大人が無計画だとかはともかくとして。 実際にこの話が一体何時から始まってんのか知らんけど、事務所へのプチ反抗的なところから始まった…

あのワインセラーは研究目的「にはなりえない」という話が通じてはいないみたいで。

b.hatena.ne.jp ブコメで書いているのの簡単なまとめをしておきますが。 山梨大学ワイン科学研究センターの例を出したらかえって正当化されちゃうのに気付かない人たち(岡山理科大にはワイン発酵科学センターがあって、今治キャンパスではバイオ関連もやる…

週末フリースタイルダンジョンをとりあえず聞いてみた感想。

YouTubeに上がってるのをなんとなく。 結構面白かった。 予備知識はとりあえずない状況でざーっと聞いてみた。 一つ一つが短いのでそんなに時間はかかってないんだが、こう、美味しい所だけ見ている感じなのが楽しい。 勝ち負けまでは分からんので、色々なス…

普通のブロガーがお金のことで知っておくべきこと。

www.yutorism.jp ※ある程度ネタです。 みんな不労所得の話は好きです。 何のタイミングなのかはわかりませんが、最近『お金のこと』に関する記事が流行っていますね。 普通の人がお金のことについて勉強しておくべきこと - ゆとりずむ 多くは、「不労所得の…

CASHの再開は誰得なんだか。

cash.jp 質屋絡みの話の流れはどうなったの? キャンセル料とかで予め手数料とか決めてても実際の所損害分以外は請求出来ないので、まあ、キャンセル料とかの取り決めしない方がいいかとは思いますが。 どうせ質屋的には使われてないのだから、手数料で稼ぐ…

つれえこれ。

itpro.nikkeibp.co.jp 移行でアップグレードは勧めない。 Windows 7からWindows 10へと移行するにはまず何をすればいいのか。 基本は「A:アップグレードライセンスを買う」「B:Windows 10をプリインストールした新しいPCを買う」の2通りだ。必ずしもPCを買…

VALUヤバい。

根本的に、「BTCで値段がつく」のがかなり危険である。 長期的には勝手に個人価値がBTCのレートのように上がっていくと思えばよい。 個人の価値とかほぼ関係ない。それでBTCが入手出来るという所がヤバい。 VALUから撤退する事は、長期に渡れば渡るほど損に…

全然サッパリした気にならない牛乳石鹸の話。

anond.hatelabo.jpanond.hatelabo.jp まあ、私は、後ろの方の増田の見方に近いが。 最初の増田の読み違えてる所。 冒頭ですぐに、これが機能不全に陥ってる家族のことだって分かるわけですよ。子どもの誕生日、当日の朝、今まさに出かけようとしている「夫」…

自殺による"抵抗"という風潮。

自殺という行為はかなり矛盾のある行為で、「自分で死ぬ事はないよな」とまあ一般論的には言える事だとは思うんですが。 ただ、「死を賭しての抗議」みたいなのが、メディア含めて定式化されてて、やはり自殺にも一つの価値を変動させる力があって、それが良…

前にも似たような話を書いた気がするけど。

id:kyo_ju http://abyss.hatenablog.jp/entry/2016/07/14/235859もそうだが、一度悪を犯した以上そいつに正義を語る資格は一切ないという立場なのかな。"クリーンハンズの原則"みたいな? うーん、違う。 強姦未遂、というか、まあ、刑法上強姦未遂とはおそら…

noiehoieの事を伝える「メディア」について。

もはやメディアが第三者的に評論したり伝達したりする、というのではなく、明らかな当事者の一人になっている。 週刊金曜日はステマを行った。当事者の告白もであるが、そもそも発売前にブロガーに記事を読ませて感想を書かせて広めようという形を取った。 …

貴方のブログが面白くない理由。

そもそもで言うと。 「ブログに面白さはあんまり重要ではない」。 「みんなが毎日見に来るブログ」より、「毎日つけるブログ」とか目指す方がまだ幸せになれると思うんですけどね。 貴方のブログが面白くない理由 まあ、一応書いときます。 薄い 修辞法に頼…

バックレ

二日目のは昼まで居たけどバックレました。 流石に打ち合わせしてから同じ道戻るのツラい。

アカデミアやっぱいいなあ

SASユーザー総会一日目の感想。 もうね、夢はありますよね。ホント。 なんてーか、日々の仕事、全くこの領域に届いてないよなーと思いながらphregの話見てました。 ここのユーザーさんは、まあ、SASが自分で書ける人なのでまあお仕事には直接は絡まない。分…