普通のブロガーがお金のことで知っておくべきこと。

www.yutorism.jp
※ある程度ネタです。

みんな不労所得の話は好きです。

何のタイミングなのかはわかりませんが、最近『お金のこと』に関する記事が流行っていますね。

普通の人がお金のことについて勉強しておくべきこと - ゆとりずむ

多くは、「不労所得の夢」を扱います。
まあ、競馬やパチンコという博打については昔からその弊害なんかもよく語られている所で、普通の人でも結構知っていますが、手を変え品を変えこういうのは出て来ます。
インターネッツで活動する人々の幾らかは不労所得マニアで、また幾らかは承認欲求の虜です。
合わさると無敵(誰も近寄りたくない戦っても損するという意味で)。


最近はVALUのネタやCASHのネタもありました。BitCoinやその類似品のネタもありますが、「安心を買う」ような保険のネタはあまり受けません。ブクマコメもそこまで盛り上がらない。
時々教科書的な事の話は出ますし、しかし、そこも含めて余計に「不労所得っぽい事」はみんな好きです。

「ある程度認識している」人には、「知ってた」エントリも刺さる。

元エントリは典型ですけどねえ。
個人的には何の追加情報でもないですし、むしろ足りてないなあとは思うわけですよ。


例えば、退職は「自己都合退職」「懲戒退職」「解雇」「定年退職」は区別されていますが、「会社都合退職」は案外ハッキリしていません。いわゆる整理解雇とも違うみたいなので自己都合退職の中に「会社都合があるもの」とかが含まれてくる感じですかね。
働き方、とかで重要になってくるのは、労働契約になる訳ですが、たしかにあんまり学校では教えないものの、労働三法という言葉くらいまでは教えているかと思います。あの、労働基準法だけが重視されるのが大変微妙だなあと思います。いや理由は分かるんだけど。


無論、「全部細かに説明しているつもりではない」と思います。
16歳の高校生ならという仮定ですし、つまり20過ぎた連中ならここの知識では全然足りないはずなんですが、「勉強になる」とか思ってるなら重症です。
なんですが、不思議とこの辺りでも刺さる人はいます。絶対後で見直さないし、チェックもしないと思いますけどね。

浮ついた話に肘鉄入れたくなるのは分かりますが。

「みんな高所得者の真似をすれば高所得者になれる(かも)という憧れから話を聞くのであって」、地道に何かしたい訳ではない訳ですよ。


なお、個人では確定拠出年金ラッセル選んでます。それくらいかなリスクあるのは。後は仕事が最大のリスクっちゃリスクなので。