保育士が懲戒処分になった話で少し。

風俗店で副業の保育士を懲戒処分 収入は「奨学金返済に」 宇都宮 | 毎日新聞

まず初めに

手取り20万とかがおそらく望めない状況なんです。


風俗で21ヶ月150万、月7万程度なんで、額面17か18万くらいで、手取り15万とかの、わりと平均的な人ですが、家賃諸々含めたら暮らしは厳しめだと思います。奨学金返済額1万5千円、事情が認められれば減額使えますが、普通に働いている人には多分適用されません。


いや、まあ、贅沢しなければとか想定は出来るのですが、そこまでシビアな暮らしをわりと普通な若い子がやってる状況が、多分相当な問題です。
就職氷河期でもまあ酷かったですが、我々の時代年功序列が廃止され、するとどうなるかというと勤続年数で給料は上がらなくなりました。安い給料の時に社員寮や家賃補助なんかの制度、わりと消えてます。マジで普通の人の給料が上がらず、キャリアアップで転職ではなく、給料アップを求めて転職せざるを得ないような追い込まれた人が増えてます。


そりゃ結婚しても厳しいですよ。三十くらいになって結婚しよかと言っても、家の二十五年ローンの重さに愕然とするでしょう。昔はその辺りで何らかの役職とかポジションについて給料跳ねてた訳で、返せる見込みあったんですもの。高度成長期だと、勤続年数での退職金が厚かったからもあります。
それに加えて、非正規雇用の爆発的な伸びが酷い。本来派遣社員はできる人を高額でアサインという話なのですが、そんなの1%未満でしょうね。もう社員より安くつくというだけです。フリーランスは昔から出来る形態だったのに。


そんな社会がベースです、と。

私にとって、風俗で働くという選択肢が全然馬鹿に出来ない理由

今の給料よりそりゃプラス出来るなら、そういう稼ぎ方でも否定出来んと思うんですよ。


そんな職を与えられないし、我慢を強いられる人生をちょっと金稼いで遊びたいって、まあそりゃそういうのもあるだろうし。


例えば、男性だったら、もしそういう働き口があったら、入れるなら、やるんじゃないですかねまあまあの人。
そりゃキレイな人は来ないかもですが、それなりに身だしなみとか言われるでしょうが、御奉仕させられるだけなんですが、その月数万で楽になる事かなりありませんか。


あとですね、別に推奨したい訳じゃなくて、人を切り捨てるのが当たり前になってんのが嫌なんすよ。
なんでこう低賃金な人たちの方が辞めさせられやすいのと。


いや、マジで何か見栄え気にするようなレベルの仕事ですか?

あとまあ多分

性産業そのものが悪、とは私は思ってないんですよ。


構造の歪みとか、性を商売化するところの問題はあるのは承知なのですが、とは言え、やりたい事だけで仕事になるとか、そんなのってまあ稀じゃないですか。心も体もお金稼ぐ為に使わざるを得ない、やっぱ仕事だと思うんですよ。
何それしてくれる、値段ある、注文する、にこやかな接客、まあ仕事じゃんと。


人を脅したりとかじゃなく、詐欺とかじゃなく、生きる為の必要最低限としては不要かもだけど、それくらいは認めようと言う立場です。雇用主とか店とかはわりと否定されるようなのでいいですけどね。世の中の経営者は大半クソだし、どう考えても金取りすぎだと思いますけど。
そこひっくり返せとは言わんけど、下っ端労働者はもっと優しくされていいと思うんですよね。


経営者こそ副業とか禁止しろや。