ぱっと見て。
人間が傷を付ける場合、刃物ではわりと横一文字に入れるのが難しい。車体は固いので刃が入らずに波打ったりする。
イタズラの可能性はある。こういうのはキーとかの固いやつで真っ直ぐ横に歩けばやれなくもない。そういう通り魔的な傷の付け方を子どもが結構やる。ただ、基本的にはこんなに長く車体に横に傷を付けるのは難しい。あと、ライン二本とかも難しい。
人間が意図的にやったにしては、斜め線とかもないのが微妙だ。
なので、木の枝に擦ったのでは(生け垣とか)と思った。意外と擦った時には衝撃もないので気付かないのだが、ちゃんと刈られた生け垣の木はその切った枝の残りが固くなってエゲツなく刺さる事もある。
イタズラの可能性は否定しない。ただ、通常のカッターやナイフではなさそうで、かなり工事現場で使うようなカッターならまだあるが、それにしてもあまりやらん。固い車の表面にナイフを当てるとしたら大抵は突き刺す。
こういうイタズラによく鍵が使われるが、鍵はかなり硬いのだ。あの厚みで曲がらん大抵は力を入れると撓むのだが。なお普通のナイフはとてもではないが刃の厚みが薄く、車の塗装面を剥がすのにも使えん。
イタズラの場合、普通はなんか嫌な斜めの傷になるのよ。 ̄\みたいな。これ右利きの場合だけど、最後が下がる。木に当たるような感じでも下がるんだけど、腕がというよりは幹が撓む為に、多少の撓みはあり、また最後走り抜けるので後ろの方が比較的キレイに線が入る。
木じゃなくて街頭の突起物の可能性もあるんだが。
車体の凹み等は撮影されたのではよく分からないのであるけど、ちょっと下の部分が凹んでるようにも見え、わりと車体に力かかってそうね、とも思う。
なお、この手の傷は、いつ付いたのか実のところわりと分からんというのがある。暗がりではまず分からん。車の良い所でもあるが悪い所でもある、多少の物が擦れたとしても中の人には伝わらん問題もある。
とは、まあ、わりと一般的にはというお話である。
もう一つ、経年劣化という話だが、確かに車の塗装、かなりガッチリ塗装してんだけど、継ぎ目から傷むは傷むし、上にのっぺりと載せてるならまあ剝がれんだよね。車塗装としてはラッピングだと2年なのはしゃーなし、車体継ぎ目あたりに熱による膨張収縮の皺寄せが来るんで、ちょうど境目に来るのは分かる。要は裂けてんだよね。
正直、イタズラでやったんなら傷ももう少し人間サイズな気がするんだよね。
まあ、この辺りは実際ちゃんと事故調査される訳もないので逮捕とかにもならんのでいいのだが、ただ、個人的に思う所として、事故が事件か分からないものに事件だとして公表しちゃうのは、団体の長としてはちょっと考えてもらいたいと思う。
情熱とかでやるタイプの社長さんに多いんだけど、この他罰方向が部下にも向かいがちで、スタッフが「いや前から傷んでましたよ」言いづらい気がするのよ。その場合に、例えばスタッフ個人ののミスに厳しそうなんだよね。そのわりにスタッフが作り上げてきたものを自分の手柄のように話すとか。
そういう場合、社長の耐えられる人しか残らないようになるんだよね。しかも、外部のクレームに耐えられない、みたいな理由しか認められづらいので、社長に入る話も歪む。
id:quick_past が、「追い詰められて〜」と言うけど、それは多分(個人的な感覚だがおそらく九分九厘)違う。
こう言うとなんだが、福祉の世界では、情熱で起業する人はわりと多いんだけど、その人の信念はわりと凝り固まっていて、救われ方をわりと押し付ける人多い。これは、そういう人たちを非難するわけではない。そういう人達こそが福祉を作って来た歴史がある。貧困層に向けて様々なちょっとヤバいなと思う宗教団体やヤクザが手を出して来た歴史がある。ただ、そういう人達が情熱でもってやって来ないと、当たり前にアンダーグラウンドというかアウトローというかいわゆる社会の外れにいる人達をどうこうしようという奇特な人間は出て来ない。
てかまあ、そういう錯乱したパワハラみたいなのをまあ福祉業界ではとても頻度高く聞く。理念の高さをまんま仕事で表現しないといけないようなプレッシャーが業界にそもそもあるが、自分達の低賃金高稼働先行き不安を棚においての人の悩みに寄り添うとかの暮らしを続けるの、何処かで線引いて仕事として割り切るものなのだが、まあ、それをしない情熱みたいなので突っ走る社長じゃないと仕事開拓出来ないとかはあるのよ。
例えは悪いけどワタミの社長みたいなの。
あれさあ、ホントに周りが社長が騒ぐの止められないのよ多分。
前職、A草社長がトンデモナイ発言してホントに社員がモチベ下げられた上に2ch監視とかあったなあ。。。。。。みんなスゴい社外で匿名で批判したくってましたけどね。でも社長表向き暴走止めらんないんよねえ。
まあ、quick_pastにも自分の見方ってのがあるだろうけど、こういう所でケチがつくの残念だよなって所はある程度同意出来るのではないかな。