2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

養生

はてなで人を見ていると「善人悪人」とかは案外評価が分かれるが、「変」という評価軸だけはわりと合意形成出来るような気がしている。

政治的なポジションが正邪や善悪の判断に影響を与えがち、なのはあるが、「この人変だなー」というところについては、わりと合意形成しやすいのではと思う。 はてなには昔からいるタイプの人があって、物腰の柔らかい会話をし、そっと支援してたり、優しさを…

なんかもりもり育っているな。

藻が(バブルモス)育ち過ぎてエビ(レッドビーシュリンプだったか)が隠れていて何尾いるか分からん。 いつの間にか二代目がおる。

しいたけが付き合えばいいんじゃない?

年なんて関係ないとか 下心は隠さなければ下心じゃないとか 同情からの恋もあるとか そういう事を積極的に言っていきたいとは思いますが

まあ美容整形でクソにまみれてないものは少ないので。

mecchanikukyu.hatenablog.com いやー、他にも問題ある医療は、あのサイトに山程ある。 にんにく注射 金糸挿入 プラセンタ注射 美容形成関係に行った医者は、一般の医者やいわゆる標準医療の医者とは考え方もかなり異なる。正直、「お前外科専門じゃなかった…

"専門家"が量産される時代か。

コロナウィルスの周りで登場した人たちがやたら専門家として都合よく出てくる。 多すぎんだよ。

共産党が嫌いな理由。

執行部の方針で、仲間とか言ってた人間を平気で後ろから切るから。 民青が結構自治会乗っ取りやらかしているから。 共産党の都合によって正義が書き換えられる懸念は常にあるから。 正直、お花畑な理想的社会の話する中核派より、共産党のような裏切りや方向…

厄介な。

あんまり微粒子の知識がない人をわりと見かけたので。 一番捕えにくいのは、0.3μmくらいのサイズの微粒子。 実はこのサイズの微粒子になると、空気中にいつまでも漂いがちになる。 ウィルスよりは大きい、いわゆるPM2.5と同様のサイズである。これより大きい…

リーダークラスがイケてないんだけど。

「攻撃するために質問する人」が職場にいると何が起きるか | Books&Appsを見て。 なんか、書いてる「業績はソコソコ、調整型リーダー最強」みたいな感覚だろうなあと思います。まあ、会社の空気としてそれが正しいんでしょう。ただ、正直活力はないとは思い…

ファクトチェック。

anond.hatelabo.jp ちょっと言及しておく。 [B! メタブ] 男の盗撮犯は捕まるけど世の中に出ている女湯盗撮は女性によるものが多いらしくて、女の人はなんだか大変ですね。 - i2iのコメント / はてなブックマーク https://anond.hatelabo.jp/20200211210139 …

気持ちは分かるが。

勝手に測定されててもかなり気分の悪い事ではあるよ。 最近、Webなどで、何とかチェックに答えさせられることはありませんか?。 満足度チェック、ストレスチェック、モチベーションチェックとチェックに事欠きません。 Webで答える形式がほとんどです。 1…

中国経済が世界に与える影響力はかなりのものなので。

www3.nhk.or.jp 特に日本や韓国は、原料をもらう先が中国のケースが結構あるので。 参考: www.nikkei.com https://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y1 .pdfというか、全体的に低調になりつつある経済に、最後の一押しとして来たのがこれという気も…

マスクの予防効果については、「ない」という人も大概「シチュエーション」を忘れている。

結論から言うと、無いとも結論付け難く、というのも、この日本において、労働者は満員電車に乗って通勤する事が多いので、そのシチュエーションに対してやってない、少なくとも日本の現実には沿ってないと思われるからだ。 ま、それでもラッシュアワー避けろ…

感染症の予防には、手を洗い、うがいをし、顔を洗う

アルコールだの逆性石鹸だのは効くと思うし加湿もいいだろうし、換気もあるが、とりあえずタイトルの事をすれば結構防げる。

治安には、治安「政策」の意味はない。

id:kyo_ju 向け。 治安が良い、という中には、治安政策によって得られる結果としての治安が良いというモノはあるけど、治安が良いは治安政策が良いとイコールではない。 だからこそ治安という言葉にあなたは政策という単語を足したのだし。 現近代で言えば、…

ナウルは、他の産業がないんで。

togetter.com 日本も徐々にそうなりつつありますが。 絶海の孤島でかつ土地がない。 農業も水産業も貧弱。 あるのは島のリン鉱石だけ。 観光も資源としては限度があるし、結局の所、資本主義経済としては「金になるものを金にする」以外ないんですよ。自給自…