2011-01-01から1年間の記事一覧

自分の書いていることをもう一度よく読んで、

id:aggren0xが「ちょっと突っ込み。 - Celaeno Fragments」につけたコメントに返答するが。 さて、私の文章のどこからuncertaintyとprobabilityを同じ意味だと考えているというように読み取られたのでしょうか。ご教示ください。おそらく私の国語力が悪いの…

誤字修正及びart/scienceの語源とか。

さてさて。前のエントリでは人名が多く間違っていたので修正しました。 「Medicine is a science of uncertainty, and an art of probability. - Interdisciplinary」では、artとscienceのことについて書かれているけども、そちらは、おそらくもっと理解が難…

毎度ながら

真面目に書いていくと、だんだん、英語の違いから日本語の違いにずれていくなあ。 ありがちっちゃありがち。 最初のエントリは、「不確実さ」と「確率」って概念としてはもう別モノだよ、という話で。 次のは、「artとscienceって並べてる時には、芸術って考…

ちょっと突っ込み。

細かい。 Medicine is a science of uncertainty, and an art of probability. 「科学の曖昧さや不確かさに対する皮膚感覚の欠如」を改善するには、なにか素敵な言葉が必要なのではないだろうか - aggren0xの日記 まあ、英語なんぞロクに触れてないけど、「u…

科学っぽい何かに振り回される大勢。

今は科学的な情報とやらに振り回される時代に入っている。 元々、「ぱっと見」分かんないことから、「ある種の増幅」を行ったりするのが疫学や測定装置なのだから、それを「そのまま」日常に落とし込むことなんて出来ない。屋台のくじ引きに当たりがあるかな…

twitterの表示名を「emotioneater」に変えました。

そろそろはてなIDも変えたい。大阪市民になりましたし。 前にも、はてなIDとtwitterの名前変えたんだけど、これは別に、周りの人がどうのと言うのではなく、自分の影響力を減じたかったってのが本当。 自分は間違い無く、格好良く言えば「観測者」実も蓋もな…

健康保険制度の問題(支払い側)

保険診療において、「同じ」医療ならば日本全国一律で価格は同じですね。ディスカウントはありません。 この制度は、国民に適切な医療を安く受診出来るようにするモノですね。無論保険なので受益者が支払いするわけですが、費用は基本的に掛け捨てです。 殆…

現行の医薬制度の問題点

日本の、と限定する訳では全くないです。医薬の市場主義の紛い物がグローバル規模で「需要と供給」という形で価格決定されてはいないということ、インセンティブという説明で為される人為的な歪み、ジェネリックという形で行われる出鱈目、起源は正直分かり…

何で先にタイムマシンとか考えるのか分からないけど、観測事実以上に速く走った訳でもないし、事実に合わない理論が変わるのが先。

タイトルで言い尽くした感があるが。 片々の理論に修正が走るかも知れないが、タイムマシンなんかに応用するにはタキオンの理屈もボコボコ穴があり、かなりミクロスコピックで特殊な環境じゃないと起こらん事象なんで、恐らくタキオン方向への発展ではなくチ…

新聞を賑わせている"科学風記事"には注意が必要。

いや、まあ、スラドであったりGIGAZINEであったりすると、みんな警戒心があると思うんだけどね。 ナショナルジオグラフィックとかもそーなんですけど。 特に新聞の中で、科学と産業がゴッチャになったような記事に対しては、みんなあんまり警戒心を抱いてい…

「事実」が「腑に落ちる」場合。

その「事実」なり「論理」によって「何かしらの感情が解消される」場合に「腑に落ちる」のであって、それが「物語」として「上手く出来ている」なら出来ている程、「ストレートには解消出来てない証左となる」。人が何かする動機は極めて個人的なもので「我…

島田紳助の引退のお話について。

穏健に言うと、「発表そのものに嘘はないかもしれないが、島田紳助が思っている程に、キレイな形で"島田紳助"が使われていた訳ではない」ということだと。

放射線の被害だけが「これからのリスク」と思われている節があること。

ある意味、「放射線はエネルギーだから何でも壊す可能性がある」みたいに思われているのかも知れない。 が、阪神淡路大震災でもそうだったが、今回は特に家屋の倒壊や泥水の噴出がある。原発が停止していなかった前の中越辺りの地震では、粉塵調査が行われて…

痴漢教唆。

「http://okulo.jugem.jp/?eid=1186」を見て。 思わずフイタ。 もし、あなたの周囲やネット上の知人に痴漢行為に遭った被害女性がいたら決して同情するようなことを言ってはいけない。痴漢や痴漢行為をを非難するようなことをその女性の前で言ってはいけない…

自分は絶対主義者なのか相対主義者なのか懐疑主義者なのか実証主義者なのか経験主義者なのか正直良く分からん。

自分の、思考方法、或いは、「こう考えたいと思っている方法論」というのは、一体何と表されるのかが良く分からない。 多分、色々な哲学書・思想書の読み過ぎではあるのだが、基礎が老荘思想であることは否めない。小学生時分に読んだ、結構太い荘子の解説書…

まあ、揉め事はアリガチ。

「「改変を強要された」、スルガ銀-IBM裁判で日本IBM副会長 | 日経 xTECH(クロステック)」を見て。 あーあーあー。 まあ、自分の会社でここまでの金額になることはないが、プロジェクトが失敗すると目も当てられない状況にはなる。 なるんだが、要件定義…

大衆は「科学」を求めてはいない。

最早、間違っていようが、みんなが「信じれる」ものを求めている。イチイチ考えなくても、一緒に行動したり一緒に唱えることで、一体感を得られる何かを求めている。 というのが、自分の中の結論だ。自分は違うので、「大衆」にはおおよそなれそうにもないが…

古人の糟魄(糟粕)

世之所貴道者,書也,書不過語,語有貴也。語之所貴者,意也,意有所隨。意之所隨者,不可以言傳也,而世因貴言傳書。世雖貴之,我猶不足貴也,為其貴非其貴也。故視而可見者,形與色也;聽而可聞者,名與聲也。悲夫!世人以形色名聲為足以得彼之情!夫形色…

統計を見る時の諸注意

メモメモ。 統計は原則として差を見るもの 対照が隠れていることがある 統計のデータだけを見て推定することは無理 データにはあらわされない測定値の性質などが隠れていることがある。 予測の限界の範囲はある。少なくとも最小値〜最大値。 中央極限定理に…

「児童ポルノ法についての議論 emigrlさんGOGOdai5さん中心に - Togetter」でちょっとrnaさんに伝えたかったことの現段階のまとめ。

おそらく、id:rnaさんと、現行の児童ポルノ法についての知識はそれほどずれているわけではありません。 id:rnaさんは、出版物に対して被撮影者が「自分を写した児童ポルノに関しては出版の許可を与えることができるようにする」という修正が成されれば、と思…

世界が「賢い行為」で埋まらないのは当たり前で。

「官能小説は女性に毒?「誤ったセックスに駆り立てる」と専門家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News」を見て。 どうしてこう、「専門家」が間抜けな主張するのか。 6日の専門誌「家族計画と生殖医療」に掲載されたキリアムさんの報告によると、官能小説のう…

何故、ポーランドの「中絶禁止法案」を「カトリックのせいじゃない」と書いたか。

「はてなブックマーク - はてなブックマーク - レイプ被害や母体リスクにも例外なし、中絶全面禁止へ動くポーランド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News」にて。 houyhnhm カソリックのせいにする人いるけど、多分違う。 はてなブックマーク - はてなブックマ…

ちょっとid:multiplex00に、間違ったことを言ったので連絡がてら書いておく。

「映画や漫画に頻出する知っておきたいアイルランドの神話や伝承トップ10 - GIGAZINE」のブコメにて。 「リルの子」という意味で、マナナン・マックリールって読みは普通じゃないようなのでマナナン・マクリルと以降書くが、その名前で呼ばれるようになって…

「放射線」で、日本人の脳みそが破壊されてる。

無知だけならまだしも、無知の上に無知の自覚が無い為に、憶測を拗らせる人が異様に増えている。 まあ、平時からそんな人たちはいる。トンデモネタに飛びつく人たちってのは大概そうで、自己成就的な予言にやられるのは勝手にすればいいと思うけど、他人を巻…

震災後の原発代替電源が、五年十年単位でしか準備出来ない、という話。

それは何故かと問われたら、当たり前に、建築にかかる時間ではなく、計画から合意形成着工に至るプロセスが、おおよそ選挙でもはさむ話だから。 自民党だろうが民主党だろうが、少なくとも政治を分かっている人間ならば、影響数万人に及ぶものの合意形成が容…

キメこな紛争辺りの話の個人的所感。

まあ、こんなところ誰も読んでいないので適当に書くけど。 無論、キメこなも元々ちゃんと知らんし、基本2chとかはROMだし、空気とかは知らん。カオスラウンジ辺りも知らん。 創作、という行為の定義、の辺りが、まあ。 著作権の問題とは馴染まない、とは思う…

15%の節電が、生産に与えるダメージ

ってのは、実はあまり重要でないと考えている。 てのが、まあ、関西圏にいて感じることではあるんだが、東京の仕事が減っているし、東京中心の企業も多いので関西が本社って会社の関西での支出も減っている。 初めから、言われるまでもなく、「サマータイム…

父親の天下り先

警察を定年退職して。 警備会社の課長になってた。 係長だったので、肩書きとしては出世だよね。 ・・・・・・しっかし、ちょっとは毛色変えるのかと思いきや、全然変えないのね。*1 *1:警備畑で、警察の中での警備とは、まあ機動隊とか雑踏警備とかです

コミュニケーションの変な理屈をわざとうざったく書く理由が分からない。

会話はを切り出された人間は、話を切り出した人間に対して圧倒的な支配権を持つことになる。 自分は相手の話を聞いて、それに対して相槌をうっていればそれで結構でありながら、その会話を面白いかつまらないか判断しそれを拒絶する権利が発生する。 それは…

震災から後

「反原発派」「原発派」に分かれて険しい対立構造が出来上がっている。 けど、その枠組みを用いては議論はサッパリ進まない。 たまに、「消極的原発廃止派」とかもいたりするけど、「その表明が議論の役に立つことはない」よ。 民主主義の中での必要悪として…