何故、ポーランドの「中絶禁止法案」を「カトリックのせいじゃない」と書いたか。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - レイプ被害や母体リスクにも例外なし、中絶全面禁止へ動くポーランド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News」にて。

houyhnhm カソリックのせいにする人いるけど、多分違う。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - レイプ被害や母体リスクにも例外なし、中絶全面禁止へ動くポーランド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

に、id:antonianさんから

↓houyhnhm カトリック倫理が根底にあるのは確かだとは思いますが、ポ国は死刑廃止や子育てケアに関しても生命倫理徹底してるようです(現地人談)/ブコメ歴史間違い、ポ国でナチはカトリック教会を弾圧、虐殺した

はてなブックマーク - はてなブックマーク - レイプ被害や母体リスクにも例外なし、中絶全面禁止へ動くポーランド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

とあったので。


簡単に、返答とはならないかも知れないけど、どうしてブコメのように書いたかということを書いておく。


カトリックが、過去も現在も、人工中絶に対して「否」を唱えてきている。まあ、昔からとは言わないけど、少なくとも20世紀にはそんな感じだったのは、無論ご存知の通りで。
ただ、「今敢えて道徳ではなく法案化されるのか」、ということについて、カトリック倫理では「説明できない」。
全ての法律がカソリックのバックグラウンドを持っているわけでもない、のに、何故ここだけ?というのも宗教では説明がつかない。
これは政治的決定であり、宗教は論拠、悪い言い方をすると「ダシに使われている」。


そーいや、大統領選挙も近いですしね。