最近、ストレートに物を言う感じになり過ぎていてツラい。

東京入管「難民解放の落書きやめて」ツイートに批判殺到「ひどいのは、お前らだ」 - 弁護士ドットコム

価値観としては、人命>>落書き。いや、外国ではなく、ここ、日本の東京入国管理局で、外国人が特段重い病気にかかっていた訳でもないのに適切な医療を受けられずに死んでる事実がどうにもスルー出来ないので。

2018/11/21 21:38

価値観としては、人命>>落書き。いや、外国ではなく、ここ、日本の東京入国管理局で、外国人が特段重い病気にかかっていた訳でもないのに適切な医療を受けられずに死んでる事実がどうにもスルー出来ないので。 - houyhnhmのコメント / はてなブックマーク

何というか。
正論があって皮肉なり斜め上なり揚げ足取りが上手く見えるのであって、ブコメの群れにそういうエッセンスが無くなっていて、仕方無しに足すようにしている。
スターは付くが、心の中では大変不本意である。わざわざWebでキャラ作ってやってるのに、何ともなあ。


これ、「改めて」「文字数制限なしに」ちゃんと確認すれば、おおよその人の意見は対して変わらないと思う。
ただ、こう、細切れの情報を沢山浴びるようにしている場合に、深く考えない、思考の速度を上げられない、そういう人は多かろう。


私は父親が警官だった事もあって、どうして入国管理局がこんなツイートを出してしまうのかの理屈も解するし、なおこれが配慮足りてないのを言い訳で塗り潰す理屈も解する。
誰かエラい人の汚点になっちゃうまでやっちゃうのよ。
よくある内部通報制度無効化も、そういう組織力学の末に起こるのだけど。


今ある行政のグダグダっぷりも、本来そんなもん中でツッコミ入れる所が入れられてない、そんなレベルのものが表側に出てしまってる愚かさにあると思う。


しかし、何というか。
ごく普通のツッコミがなく、場が妙に出来上がってるのがなあ。