2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見る気はなくなった。

www.cinema2d.net エントリ主「が」悪い訳ではないんだけど、ネット上で映画批評・感想があまりにも露出が多く、そして感想を装ったマーケティング活動(ライターに金払って書かせるとかともかくとして、映画評コーナーみたいなものが検索して出て来る)が増…

バイアグラとは少し事情が違う。

gendai.ismedia.jp ブコメでも書いたんだけどさ。 バイアグラは処方薬にしたかったという思惑がある。 Q 医薬品などの輸入は、薬事法でどのように規制されていますか。A 医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器は、人の健康や身体等に直接影響するもので…

アルメニアとアゼルバイジャンの衝突で、知っておくといいこと

jp.reuters.com 紛争になっている地域 ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org 住民は多くがアルメニア人であり、アゼルバイジャンの国の中にありながら半ば独立している。globalnewsview.org 紛争 ja.wikipedia.org

そもそも銀英伝のリメイク版に興味はないのだが、という立場から見るとよく分かる。

銀河英雄伝説のリメイク。3期以降も続くのかな。もしそうなら、男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。旧アニメのままだと、さすがに時代にそぐわない。作品として大変に面白いのは踏まえたうえで。…なんてことを書いたら炎上するかな。— Shot…

普通の私学でもあんまり変わんないと思いますが。

nikkan-spa.jp 東大すげーなー、とかって話になりがちですが、メジャーどころの私学に行くにしても、同じくらい手間暇はかかるとは思います。 むしろ、特待生制度等で、受験組の中では塾代は結構安くなる方です。 私は京大ですが、小学校の塾代は6年の時には…

超絶簡単にいうと、今の学校教育で習う歴史ですら、この観点くらいは踏まえているという話。

book.asahi.com なので、この観点は最低限持っている前提で歴史を語る事は最低限です。 産業革命が奴隷の~ってどういう事か。 イギリス・アメリカ・アフリカの三角貿易、それによって得られた富が産業革命の推進力となった、というお話です。 今の世界史の…

生物学的に見ても性差はグラデーションありますし、そもそも「区別しようとする社会の動き」はジェンダーですよね。

性差別はジェンダーでなくセックス(身体的性別)由来であるという主張の矛盾について - Transgender+Gay 生物学的性別は、性染色体でも決まらない。 だってトランスジェンダーの人がいるじゃない。以上。 いるものをないとか言わないですよ。そういう学問…

不思議とある。

togetter.com こういう話ほんとうに多いから、「次付き合う人と結婚したい」っていうモードに入った状態の男性と交際を始るほうがリスクは低いと思う。意味不明だけど。— E子 (@escape_no_e_yo) 2017年11月30日 まあなあとも思いますが。 同棲している間に、…

もうね。

agora-web.jp 間違っているところ。 記事内のリンク ① https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(20)31139-9 「ACTIVATE: RANDOMIZED CLINICAL TRIAL OF BCG VACCINATION AGAINST INFECTION IN THE ELDERLY」↓ 「ClinicalTrials.gov registration NCT0…

日時の表示形式の話を少し。

togetter.com 日本の賞味期限で表示出来るものは決まっている。 西暦二桁表示、0補間、ピリオド 「yy.mm.dd」 という表記は決まっています。 英語の日付表記は欧米でもブレます。 月の三文字表記もありますが、 アメリカだと「mm/dd/yy」もあり、ヨーロッパ…

流石に職務上許されているレベルは超えていると判断されると思う。

www3.nhk.or.jp 日本だとそもそも無理ですが。 日本だと結構撃ってもここまでのを見た事はないです。 だいたいマックス5発のリボルバーが使われる事が多いというのもありますし、警備用に持っている自動式拳銃であっても、撃つ機会がものすごく限られるはず…

違和感はジェンダーギャップとかとは多分違って。

www.huffingtonpost.jp 食卓の飯の配置がザワザワする 作ってもらって一人飯、奥さんは先に済ませてるとかもあるとは思いますが、こう、一緒にーとかって感じではないんですよね。 生活感のない部屋 モデルハウスみたいなのでももう少し小物配置が見えるよう…

あいこうせいしんというやつですか。

nuryouguda.hatenablog.com 高校の時もそうだけど、別に師匠じゃねーんで思想をどうのとか気にするようなものではなく、ちゃんとシラバスが一般化はされてるかというのと、シラバスに沿った内容やってんのかの問題だけだね正直。 で、そんなもんみんな興味ね…

富野監督の父親が~という推測について

ガンダム監督の「敗北者宣言」【富野由悠季】 | 公 研「技術者の感性」/なんでパレスチナじゃなくて浅間山荘に行ったと思うんだろうな。そのへんの思考のふんわりした感じが魅力でもあるんだろうが「お話が上手」という印象で終わった。アニメのが面白いね、…

まあ安倍政権総括してる場合ではないですね。

未だにコロナは終焉していないし、景気がかなり大変なので。

安倍引退について、何か言わなければいけない風潮。

拙速 行きあたりばったり 風見鶏 力弱い ぶっちゃけ、「言葉より弱いコトしか成してない」です。 回復基調の世界経済にそのまま乗っかっただけ、継ぎ接ぎだらけです。 次の世代には、脛に傷持つ腐った党議員、バカとしか思えない若手、強気だが弱い野党、政…