そもそも銀英伝のリメイク版に興味はないのだが、という立場から見るとよく分かる。

英伝は、そもそも「改変」が難しい。

正直、最初の方である程度止めた派なので、リメイク版にそもそも何の感傷もないのですが、今までの中でも、アニメ版等に組み替える時にわさわさ文句言う人がいたものでもあり、そして文句言う理由もわかるのですが、話が連綿と色々な箇所がつながってしまっているので、うまく組み替える事が難しい。
という事で、「改変という事自体があんまりいい評価されないタイプのもの」ではあります。

そもそも今の銀英伝アニメに不満がある人が多いが、それは現代的価値観からのズレのせいではない。

「話の規模のわりに尺が短い」アニメなので、原作に準拠しようとすると、ダイジェストを駆け足で行うような所があり、つまるところ描写が不足気味であると。
見ていないので、その説明が正しいのかは分からないですが、評判聞いているとそんな感じです。


なので、男女の役割の改変以前に不満がたまるが、原作をある程度なぞる事によって、原作ファンにも許されている、という状況な訳です。そんな作品で、「ジェンダー的視点」とかぶち込まれると、よくない結果になるだろうという気分にはなるとは思います。

作品への外部からの干渉が嫌われている。

リメイクくらいでは、背景社会の描き方含めてあんまり変えられないものでしょう。とは言え、女銀英伝みたいにしてしまうと、パロディにしかならないのもあります。
そこまでするなら、別に物語を作った方が楽でしょうし、現代的に見た目を変えるのでは物語の要素を削ぎ落とす感じにしかならないのではないかとも思います。
そもそも、銀英伝を謳うのであれば、「原案」ではあんまりよくなくて、原作側で現代風に起こす事が望ましいですし、変にいじるとIFモノになってしまうんですよね。


良いか悪いかはともかく、商売的に「リブート」してしまう場合はどうしても揉めます。
そして、微妙にそういうご提案になってしまってるので、火種になりそうな言及なんですよね。

いわゆるリメイクのマイナスイメージ

リメイクで上手くいくケースはあんまりないんですよね。商業的には成功するというのもあるんですが。個人的には「そこまでして新しい銀英伝を見たいか?」という事にもなります。
そんなくらいなら、別のシナリオ考えて新しく何かしろよと思うんですが。

まとめ

「今どきこんな男女のあり方古いよな」でとどめておけばよかったのですね。