2016-12-13から1日間の記事一覧

そもそも「妊婦が大挙して押し寄せられる」の大挙ってどれくらいか。

b.hatena.ne.jp 昔はアメリカ、今はカナダ、出生地主義の国に、他国の妊婦さんがわざわざ子どもに二重国籍与えにやってくるという話ですが。 「実際にあっても大した事ない数だろう」というのが一つ。 あの、出産間際の妊婦さんって妊婦なのに寝てるという訳…

人のブクマを見つつ。

多くの人は、「人が革新・保守的傾向にある」とかそういう政治的にかかえている何かを見るのが多いんだけど。 ボクが見ているのは、「この人の踏み出し方」と「突っ込まれた後の対応」なんか。 はてなブックマーク - 日はまた昇る・・・というより昇って欲し…

NAVERまとめ、の引用だらけで作られたコンテンツも、微妙。

まめなはうすみたいなのも似たような所ありますが。 まめなはうすって言ってますが、ああいう紹介サイトは、ですが、参照元記事のコンテンツをあまり開示しないようにはしていますよね。 要約をつけることもこれまた著作権法上微妙(著作権には翻案権もあり…

「世間一般」に「理解させようとする」行為は、諦める方がいい。

芸大生は「理解不能な」天才でも、奇人変人でもない。 - 言っとこうかなと思った。 見て。 天才と持ち上げられる場面もあれば、奇人として白い眼で見られる事もありますよそりゃ。 けど、人って根本的に、他人を理解していないものです。 だからこそ「普通」…