多くの人は、「人が革新・保守的傾向にある」とかそういう政治的にかかえている何かを見るのが多いんだけど。
ボクが見ているのは、「この人の踏み出し方」と「突っ込まれた後の対応」なんか。
はてなブックマーク - 日はまた昇る・・・というより昇って欲しいよね(ブックマーク)
自分をどう見せようかという所では、「模範的な回答を良くする」人であるが、世間一般的にどうあるべきかという道徳観という所では発言は薄く、右と左での思想対立軸の所で発言している事が多いですね。
政治色の強い話題では出て来るが、ある種ワイドショー的な道徳が問われやすい所では微妙です。
あと、自分の言った事に関してスキがある場合に、「ああそうだね」から入らず、「いやこれは元々こういう含意があるから」と取り繕う所があって、細かい所で反感買うタイプですね。
ネトウヨ的な発言とか自分が敵と認識する時には強い言葉を浴びせる人、としてしかみんな認識していないだろうけど、
- 多分SFとかその辺りのオタクサブカルの素養がある
- 多分文学系の研究肌の人、というか言語学の学者さんでしょうかね。
素ですアレ。クラシックからクラシックなエロゲまで網羅されてるのがなんというか、ハイソです。
余談ですが、私小学生の頃通ってた塾で、ひらがなの名前の男の子というので印象に残っていたのですが、濃い家庭だったようです。人文系はそういう学者家系が集まっている雰囲気はあります。
そもそもが反感買いやすいタイプです。いや普段はおもしろ側に倒れてる人なんだけどなあ。
はてなには反感買うやつしかおらんのか!
うんまあ、そうでもないと多分印象に残らないだけだ、とは思いますが、
そうと信じたい。
感覚ではあるのですが、それぞれに鏡となるようなWebの顕名のクラスタがあります。
- ネットの記事の中に出てくる文化人は、おおよそ軽い左側な人は多くいます。右の軽い文化人ってのは、不思議と発生してないんですよね。ただこの辺りの文化人って、大衆迎合的というか「うまく言ってみた」感は強いです。
- 微妙な空気を読まず発言する理系大学人は、「お前ら所詮こんな程度だよな」みたいな見下しの感覚が強いです。おそろしく狭い世間で生きているなあという印象もあります。