2022-01-01から1年間の記事一覧

クトゥルフ神話は、大抵の図書館にあるから、読むのに困らなかったんだよ!

anond.hatelabo.jp 必読、とまでは言わないけど、ホラー好きとかで知らんとか言われると「にわかかよ」と思ったりするような、そんなレベルの作品群ではある。 作品読んでなくても、最低限ポジションは知っておいてねと。 エログロ触手の辺りでは、不思議と…

バイオBB弾の生分解性が宣伝より低いという問題について

www.caa.go.jp 一応ですが、サバイバルゲームはやった事はないです。 しかし、エアソフトガンは持ってて、部屋で的撃ちしてます。 ぶっちゃけ問題 100均とかでまだたまにあるプラスチック製BB弾よりは全然マシです。 ちなみに、バイオBB弾、ポリ乳酸(PLA)…

衣食を与えず礼節を強制するというか、礼節を知らないなら社会から排除だーとかって感じの流れはちょっとなあ。

まあタイトルで言い尽くした感ありますが。私からすると、「宇崎ちゃんポスターの件」も「Colaboの件」も「AV新法の件」、「細かいところ捕まえて批判するのは違うんじゃないの」ってところではわりと同じで、もっと言うと、大まかなところはともかくとして…

「上に政策あり、下に対策あり」事例な気がする。

bufferings.hatenablog.com i2key.hateblo.jp 何故遅れるのか、あるいは遅いのか?という事を探りにいかずに、「こういう道理なんだろう」みたいに探すとあんまりよくない気が。 厳密に考えろという話ではないが、「予定より必ず遅れる場合が多い」ケースで…

年食ったなあ。

www.youtube.com Steam知ってるならEPICとかも知っておいてほしかった・・・・・・ SteamDeck紹介しながら他のPCゲームのプラットフォーム知らないみたいなのは気になる。 Linuxが強いみたいなのじゃなくて、Linuxに.net framework移植とかも進んだからだよ…

ファクトチェック、ダレてません?

ダレたファクトチェックなんて、ファクトチェックって言わないでほしいんだ。 www.buzzfeed.com 申し訳ないが、ファクトチェックとして「採用する訳にはいかない」。 「根拠不明」というのは、そりゃ存在しない根拠を探すのは手間暇かかるってのは分かるんだ…

心の中の棚って結構言われますが、まあ、そういうのあるじゃないですかという話。

うーん、常連さんくらいにしか見せるつもりも特になかったんですけどねえ。b.hatena.ne.jp これ、私が以前書いた「仁藤さんが中小企業にありがちな」という話とか見てた人にはある程度補助線引かれていると思うんですが、分かんない人は全然話見ずに自分の意…

性差というよりは文化差なのだとは思うが。

男性向け同人とかに検索避け文化とかがない理由が今更ながら分かった これねえ、男女の気分や気持ちに対する文化差もあると思うんですよね。 男性は気分や気持ちについては抑圧的なのですが、女性は気分や気持ちについては解放的というか何というかそういう…

見解としては同じモノなんだが

youtu.be 実のところ、暇空茜さんの会社の話を埋め込んでいるのが、何気に性格悪いなあというところです。 ただまあ、見解はほとんどあっていて、まあそうだろうなと推測していたところがちょっと周辺情報としても厄介さんなところが見えたなという程度で。 …

実は昔は結構あった。

togetter.com 現行の回答としては Excelのような機能をサーバサイドで実現するには幾つか手段がありますが、幾つか制限がかかる事はあります。 グレープシティのSPREADのようなサードパーティ製有償コンポーネントで実施する方法 MS謹製のExcel Services(今…

東大阪というちょっと微妙な土地柄

rispair.comGoogleマップなんだけど。 Googleマップ 東大阪市って、大阪のミナミの文化と、小規模工業団地と、昔ながらの土地持ちがいたりする、まあ文化の入り混じった地域なんだけど。 なので、大阪の影響は結構受けてます。 なんていうかね、結構あるんで…

そもそもそれが「妥当な推測」とかであるのかという。

anond.hatelabo.jp 現実の世界にちゃんと地に足つけて考えてますか。 多分ね、「親から影響受ける影響受けたって考えすぎ」なんですよ。 学校行く頃になったら、親より長い時間一緒に過ごすのは学校だったり友達だったりです。そりゃ上手くいかないこともあ…

ためらったら死ぬアナフィラキシーで、医療リソースにアクセスできそうな状況で、何故かためらうという問題ってあるんかもね。

www3.nhk.or.jpアナフィラキシーが強く疑われる状況で、どうしてエピペン打つのが遅れたのだろうかというところがあって。これ、学校とかでのアナフィラキシーの話でエピペン持ってる児童でも打つのをためらう先生がいて死亡、とかあったけども、医者って特…

世の中思ってるよりハリボテで、結構隙間が空いてる。

rev.hatenablog.com 草津のアレ?とか思うけど。 なお、私は草津と聞くと町ではなく市をイメージしてしまうんだけどね。 冤罪なのかなんなのか、という事に関しては、裁判決着もついてない上に、正直、どうにも変な流れ弾な気がしていて謎である。どうにも派…

群衆事故起こらんのやったら雑踏警備要らん。

「コミケで将棋倒しは起きない/起きていた」論争が勃発 → 過去に雑踏事故が発生 女性に“面白いから踏んでいこうぜ”など暴言か(1/4 ページ) - ねとらぼファクトチェック以前に、準備会とかちゃんと警備に人回してて、そもそも群衆雪崩が起きないようにちゃ…

ちょっと落ち着いた方が。

仁藤夢乃 Yumeno Nito on Twitter: "バスカフェのバスが傷付けられました。先週水曜日の活動時にはなかった、鋭いもので何度も切り付けられたような傷。胸が痛みます。 日々様々な攻撃を受け、デマや誹謗中傷、送りつけ、殺害予告、レイプ予告も日常茶飯事で…

これ、オカルティストな話であって、民俗学でもないし、安倍晴明の話でもないです。

民俗学界隈の人が「日用品が普段と違う使われ方をすると、呪いに転じることがある」って言ってて - Togetter基本的に後世の人が勝手に連想してくっつけただけの理屈なのであり、こういうの真に受けるのどうかとか思うんですが。 まあこういう人が壺買ったり…

アントニオ猪木

www.youtube.com これを老いて語り口も酷くなったと思うか、こんなに意識がはっきりしていて亡くなるものなのかと思うか。

野良のドラッグはそもそもかなり危険で。

Amazonで買ったCBDリキッドが"ヤバ"すぎて人生観変わった…海外のサプリメントの類は、国内で売られているものと比べて、危ないものはかなりあり、元々相当なリスクがある。 著名な例では、海外のダイエットサプリメントで、天然成分のみを謳っていたものにエ…

流石に、ちょっと京都人の設定としては雑すぎる。

京都なら、そんなに人のいない石清水八幡宮だって国宝なのに。 古いものが少ないし、唯一の国宝の円覚寺舎利殿は遠くにある。 京都から鎌倉に来てがっかりした 岩清水八幡宮を「京都」と呼称するのに違和感。京都市でもない。 京都の観光地は、京都の周辺に…

まあ、使い方は違うかもだけど、結局Excelにしとこうか、ってのはままあります。

データ分析の初心者はExcelを使い、中級者はR, Python, SAS, SPSSなどを使い、上級者は「Excel」に戻っていく「Excelに始まりExcelに終わる」 - Togetterホントは嫌いですが、 実用上 グラフ書いた元のデータを参照したくなる事がある グラフの追加要望が発…

これなあ。AIの著作権ってそんなに大事じゃないよ(どうせ個人の著作物の類似性とかAI側で弾くようにするし)

イラスト業界とAIエンジニア業界の文明衝突。騒動の根っこには「改正著作権法、第三十条の四のニ」というのがある。「大量の情報から、当該情報を構成する言語、音、影像その他の要素に係る情報を抽出し、比較、分類その他の解析を行う」ケースでは、著作者…

安倍氏警備の瑕疵は、明らかに過失高めなんだよな。

場所としても備えとしても、明確に瑕疵があって、犯人もその場所をまんま通っており、発砲前に取り押さえる事も可能であった、のだが、何重ものポイントが全部押さえてないので、まあ過失高め。 あんまり詳しく言わないが、そこには普通警察官立たせるだろ、…

中学高校の同級生というやつ

カフカの『変身』について伊集院光さんがドイツ語原文のニュアンスを解説していて分かり易い - Togetter世間的には川島実氏の弟、という認識なのだろうが、川島隆氏は、進学塾から一緒だったので私としては逆なのだった。 カフカの変身という話は、個人の身…

多分、新興宗教や霊感商法は無くならない。

www.watto.nagoya www.watto.nagoya www.watto.nagoya 私の家は臨済宗妙心寺派ではある。仏様を拝んでいるとかはない、特に霊感もないし、まあそもそも超自然的な存在の説明とかを宗教に求めていないのではあるが、人々の心の安寧のために霊的存在が必要なの…

SNACK BOX MICROというレバーレスアーケードコントローラー買った。

というか、ようやく届いたんですよ。 理想のアーケードコントローラーって、私としては、昔のアストロシティの一人用筐体くらいなら全然いいって感じなのですが、 アーケードコントローラーって、そういうの結構ないんですね。微妙にレバーとボタンの間が近…

現実的に、「政教分離」って出来るかというと、まあ無理じゃないかなとは。

なんでかって、政治に使えるもの、宗教多いから、なんですよね。市民運動にしても公共施設使うの難しかったりしますから。その分宗教は土地や建物ありますから。

研究者が治験に携わる訳ないじゃん。

【解説】新型コロナ経口薬「ゾコーバ」の緊急承認が見送られた3つの理由素晴らしくまとまっている。それにしてもS社の態度は不誠実な点が目立ちすぎる。S社の研究者は恣意的な事後解析とかやってて虚しくなるなかったんだろうか。2022/07/23 21:18素晴らし…

塩野義製薬の新型コロナ治療薬についての審議見送りの話について少し。

多分一番過不足ないのが毎日かもな。 mainichi.jp www.yomiuri.co.jp www.asahi.com一応ですが、塩野義製薬さんと仕事をした事があります。利益相反関係ってやつです。ただまあ、そんな事言っても、新薬メーカーの様々な会社とお仕事した事ありますので、別…

安倍氏の訃報について少し。

ご冥福をお祈りします。 個人的には何も関係はないので、特に感傷はない。心が見えるような発言も知らないし、下手するとトランプ大統領より心理的距離は遠い。バイデン大統領に近い。 まあ、メディアで色々な解説があるが、昔から要人は狙われるし警護が必…