東大阪というちょっと微妙な土地柄

rispair.com

Googleマップなんだけど。

Googleマップ


東大阪市って、大阪のミナミの文化と、小規模工業団地と、昔ながらの土地持ちがいたりする、まあ文化の入り混じった地域なんだけど。
なので、大阪の影響は結構受けてます。
なんていうかね、結構あるんですよ。チヂミとかキンパとか。なんて言ったらいいのかな、町の定食屋さんあるじゃん。なんかそれが韓国料理な感じのお店とかわりと多いんですよね。キムチとかをあえて頼むとかではなく、キムチはホントつけもんですね。焼肉定食もたまにあります、くらいの感じです。なんてーんだろ、醤油ベースじゃねえ、みたいな感じなのかな。


ただまあ、私、田舎は愛媛県なんで、田舎の味ってこれが醤油全然ベースじゃないんですよね。いやまあ、なんていうかな、牛乳沸かして飲んだりとかします。甘めです。市販の味噌汁とかは正直塩気強いなと思います。そんな感じ。


なお、沖縄料理となんか混ざってるところもあります。