実は昔は結構あった。

togetter.com

現行の回答としては

  • Excelのような機能をサーバサイドで実現するには幾つか手段がありますが、幾つか制限がかかる事はあります。

注意点として、現在、Excelをサーバサイドオートメーションで実行する方法は、MSから非推奨にされています(過去よくあった実装)。会社規模にもよりますが、グレープシティのようなサードパーティコンポーネントは安いですが、機能制限は当然ながらありますし、アプデが自動ではなかったり、セキュリティ回りで面倒です。

今でもCOMオブジェクトでExcelサーバに入れてサーバサイドじゃとかやってる開発者はいそうですが、エラー発生時のダイアログとかが実はセッションに画面が必要になったりするとか、色々厄介事が発生するので、Excel使うなら素直にライセンスの使いましょう。


知らない技術者もいるとは思いますが、一応そういう御用聞きするような技術者なら知ってた方がいいですよ。