2013-01-01から1年間の記事一覧

「いまだにタトゥー・入れ墨を否定する人は「アホ」だと思う(^o^) - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2」を見て。 以下、事実。 刺青の実施は、日本の各地では、18歳未満に対しては違法となる。 青少年健全育成条例。 医師法違反という話もある。 勧誘とかも禁…

やばいなあ。

最近、他のエントリに対してマトモにツッコむ気力がない。 ゲームやってるので。

よくわからん。

「間違いだらけのSQL識別子エスケープ | 徳丸浩の日記」を見て。 Web側からやってくる文字列を処理するところと、貰った文字列からSQL使ってデータ取得したりするところは、基本別に考えて設計とか構築とかするので、 どうしてこういう形になるのかわからん。…

多分、今、頭はおかしい。

彼女にプロポーズして、OKもらいました。 ちょっと浮かれてます。 ウダウダと何か書こうかと思いましたが、 書いてうざがられるのも面倒臭いので、 お前らはお前らで勝手に幸せになれよー。 こっちは勝手に幸せです。

ワクチンの副反応に対する、幾つかの示唆。

「体中に激痛・車いす生活…子宮頸がんワクチン、被害続く:朝日新聞デジタル」を見て。 無料の部分だけだけど。 元々、ワクチンにはそれなりに副反応が起きる。 注射である、免疫によって抗体を作らせる事でウィルスなどに対して防御機能を持たせるから免疫…

オタク業界で食べていく、オタク商売を営んでいく事が何を意味するかと言えば、 「その場合の貴方を待つものは、ギーグ内におけるヒエラルキー闘争である」 と云う事である。 通常の社会活動と何ら変わらない。 底辺がいつも相談者の将来について危惧してし…

京大ぐらいでエリートって言われてもなあ・・・・・・

ゴロゴロ転がってんじゃん。

インターネットで自殺予備軍をどのくらい拾えるかな?

「臨床心理士の「収益化」は難しいという話 あと情報の周知とか偏見とか | ロテ職人の臨床心理学的Blog」を見て。 ビジネスとしては、広告収入以外にも、NPO(非営利なのでそんなに稼ぎを目指すのは駄目ですが)として、公共機関から活動費貰ったりするのも…

やはり村長は恐ろしいなあ。

http://mohican.g.hatena.ne.jp/kanose/ を再発見して(多分何度かは見ている)。 はてなダイアリーをつまらなくしたのは僕たちはてなダイアラー自身かもしれない (中略) 大学、社会人といろんなはてなダイアリーをやり倒してきた自分ですが、良くはてなダ…

データセンターに持ち込んではいけない、という意味を考えたら?

「サラリーマン内で「持ち込み可能デバイスとしてのスマートウォッチ」が流行りそうな予感がするけど、そうなるとクールな「iWatch」は不利かも - 情報学の情緒的な私試論β」を見て。 データセンターにケータイを持ち込んではいけないのは、ケータイにカメラ…

ふーむ。

「なぜ高い金をかけて作ったシステムで今までExcelで簡単に出来ていたことが出来なくなるのか - novtan別館」を見て。 ウチの回りだと、「システム化」という言い方ではなく、「システムのウチのコンピュータ化された部分」という捉え方をします。 で。 しば…

はてなレスリング

「はてなの悪魔が来たりて笛を吹く - あざなえるなわのごとし」を見つつ。 やっぱり徹底して叩かなきゃですよね。 ルールがない殺し合い。 ノーロープ電流爆破デスマッチ。 ブロガーは脚立の最上段からリング外の相手にブランチャー決めてなんぼでしょ。 い…

ジェネリックの問題として。

http://sanhujinkai.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/post_adc8.html http://sanhujinkai.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/12/post_6aa9.html を見て。 多分、領域とか薬毎に違うのだが、確かにジェネリックで副作用が増えている事象は発生してる。まあ、昔から。 私…

はてな村の永劫回帰現象。

話題が、 「アリーナの観客席」「当事者性」と、 「昔のサブカルを引きずる人達の、結局はみんな違ってみんないいみたいな話に落ちるよね」と、 「女王のお言葉」 という、 どこかで見たようなものが、はてな村の話題に。 「iPhoneは直感的だよ!ついてこれ…

MJPとVVVと。

「今更『マジェスティック・プリンス』について - シロクマの更地」 単純に、戦局とかはいろいろあるが、ストーリーが立ってない。 とか作品評は言えるが、 結局の所、 ペイできるラインそこそこな為、 会社としてはそれほど痛手にはなってないし、 そこら辺…

ドワンゴ受験者支援が、イマイチイケてないなあと思う理由を幾つか。

「なぜドワンゴの受験料を支援するのとか - id:k-z-h」を見て。 イケてないなあと思う所を幾つか。 ドワンゴの採用業務の妨害に該当する可能性 ネットで広く募集して対象者を選定している、という所で、幾つかマズイ事が発生している。 「ドワンゴの代わりに…

同性愛は、生物が許容しているあり方。

「「生物の目的は子孫を残すことだから同性結婚は反対!」 - Togetter」を見て。 生物学は、「今生きている生物の営みは合理的」という所での、合理性を読み取ろうとする学問だったりするわけで、順序は逆なんだよね。 同性愛の、生物学的にある何らかの役割…

サムライフラメンコが予想外だった件について

その展開は読んでなかった。 が、うん、この予想外はいい予想外だ。まじめに最初からネタバレ見ずに最初から見ている事をオススメする。 こんなにこの作品世界のお約束を理解してなかった、というのが心地よい。 そんな所ひっくり返すの?と思ったが、それは…

ゲームって、クールとか目標だったっけ?

気楽でないゲーム増えたなあ。 ソシャゲでも。 洋ゲーも、シリアス路線一辺倒でうんざりする。

まだ、"そこ"なんだ・・・・・・

「「臨床心理士の専門性と養成カリキュラムが国家資格案に十分に反映される」ことが「必要不可欠」って本気で言ってますか? | ロテ職人の臨床心理学的Blog」を見て。 もう五年は超えていると思うけども、昔見た時にも同じようなゴタゴタを見た気がする。内…

知らないのは、常識とかの知識ではなくて。

「父親が上座に座る家族の者ですが」を見て。 会社ではそれなりに振る舞えている、と思ってるらしい増田なのであんま形式について勉強する必要はないけども。 しょうもない所だからこそ、「来てない誰かのことを考えたり」という思いやりが発揮される。 上座…

多分、今単純に地理的要因が見落とされがち。

「地政学が無視される3つの理由 : 地政学を英国で学んだ」を見て。 ちょっと思考を展開させておこうと思いました。 アメリカは、大陸に比べると、国として他国と境界線争いしてた時代はもう歴史上の事であって、現在も若干緊張関係があるとかってのがないで…

「辻褄が合いやすいように宗教の方を変えてる」のが正。

「私のなかでは、科学と仏教はあまり喧嘩してません - シロクマの屑籠」を見て。 大抵の人は、タイトル通りである。 私は機械論者ではないけれども、ダーウィニズムには無我夢中だ。精神医学だけを見つめていては気付けないような視点を、進化生物学周辺のデ…

掛け算と、「頼みもしていないのに教育的配慮とかで問題をややこしくする人達」。

掛け算問題は、紛糾すべき箇所はないのに何故か紛糾する(というのはつり。)問題だ。 掛け算に変換する際には、「どっちでもよい」、それ以上に余計な説明は必要ない。 6を9にしたりしたら問題だけど、文章題で「8×5」「5×8」どっちでもよい。 その数字から…

みんな、そういう年なんだねえ。

「No.0418 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん」でコールされたので。 いやね、eGFRが67.2ml/min./1.73m^2だとかでスゲー勢いで保健師さんから連絡が来てて何かよくわからないけど腎臓がよくないんじゃないか、と腎臓は悪くなったらよくならねー…

ちょっと違うなあ。

「地方オタクの歳の取り方と、首都圏の人脈について - シロクマの屑籠」を見て。 味わう舌が鈍ってくのは仕方ないにしろ、オタクの年のとり方のロールモデルってのが、若者に絡みつきつつ過去の知識の積み上げに頑張って上乗せしようとする生き方というのは…

ググレカス。

大半がそれで終わってしまうなあ。

格闘ゲームの問題点、というのはまあ。

「格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ」を見て。 昨今のは、上級者として振る舞いやすくはなってるんですが、 「レバガチャやる初心者に負ける事もある」ような微妙な壁、ってのがあんまり存在しないのが、逆に初心者瞬殺に繋がってるような気がします…

まるで「昔のはてなはマトモだった」みたいな言説が広まるのはちょっと嫌なので。

関連: 「ブクマ荒らしがはてなキーワードも荒らし始める可能性」 「はてなキーワード 「体調わる子」を作成したのは自分です。 - これは日記であってブログではない」 「「はてなキーワード」に「はてなブログ」で書かれたキーワードが自動で掲載されるよう…

死人の価値はゼロだし。

http://anond.hatelabo.jp/20131106001822 を見て。わざわざ電車に飛び込む必要もなく、実際に自殺の方法として圧倒的多数は、縊首です。 つまり。 国立安楽死センターみたいな施設を作るべきだ。そうすれば、新小岩駅が悲惨なことにもならないし、肉の塊や…