2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DV保護された女性の話。

一応、世の中色々あるという事で。細かい事は省く。嫁が彼女を見つけたという事については色々話があるが、又聞きだが事実だけ述べる。 女性は精神遅滞があり、わりと親戚からは見捨てられた状態であった。まあ色々あったのだろう。 友達?が元付き合ってい…

脆弱性と、個人データ収集の問題は別の話。

gist.github.com うんまあ、マーケティング用に個人の行動履歴を収集する場合に、フリーテキストでデータ収集してたら、そこにクレカの番号が万が一入ってたら事業者はむしろ頭を抱えるのであって、これ使って悪い事しようぜーというのはたぶんそんなに考え…

いつかうちの会社のTeamsスレにぶっこんでみたい。

brevis.exblog.jp brevis.exblog.jp brevis.exblog.jp「個々の選択が積もり積もってマズい事になってる」ってざらにあるが、これ使って今いる会社の調子がどうして悪いのかは結構説明できてしまったりする。 なぜなぜ分析なあ。 brevis.exblog.jp

オススメはしませんが。

『指定感染症』を5類に…最前線の医師が“提言”|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト医療資源の問題で第5類にするのはオススメしません。 法を上書きして市中での対応をしやすくする方が良いです。 インフルエンザと同様に考えられる訳ではありません。殆…

致命的に何かがズレてる。

【注意喚起】交通機関のICカードを裏向きに入れている理由「そもそもカバンにぶら下げることが危ない」「ぬいぐるみも特定につながってしまう」 - Togetter世の中痴漢もいるがスリも多いので。 何というか、気をつけるべき物事の大枠が見えていないような不…

看護師要請されても派遣出来るほどの余力が全国にない。

this.kiji.is 長期的に見てどうというのは止めましょう。ぶっちゃけ、高齢の准看護師退職がそろそろ見えて来ているので、看護師不足は絶対にあります。看護助手等にOJT的に看護師のしごとを一部割り振り資格とかを作る事は可能でしょうが、高齢で安く働いて…