脆弱性と、個人データ収集の問題は別の話。

gist.github.com
うんまあ、マーケティング用に個人の行動履歴を収集する場合に、フリーテキストでデータ収集してたら、そこにクレカの番号が万が一入ってたら事業者はむしろ頭を抱えるのであって、これ使って悪い事しようぜーというのはたぶんそんなに考えてないと思う。

個人データに汚染されると個人情報保護法適用とかになってくるので、まあ死ねるだろうとは思う。
情報漏洩した時の責任・リスクは重い。会社はそういう考え方はしていないとしても、従業員がそうやって情報が抜けることに気付いたらという危惧は残る。


法務の問題ではなかろうと思う。セキュリティでもない、多分そういう事を検討する部署が別途いるとは思う。まあ、最近は保存しているクレカ番号のフル表示しないとかされてるからある程度は大丈夫だと思うけどねえ。