2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表題の実演をされるというのは貴重ではあるけども。

「F's Garage @fshin2000 :人は見たい現実しか見たくないという問題」を見て。 うーん。ブコメにも書いたのだけど、 中の装置をいじることはそれほど問題ではなく、値の合わせ方・検討の仕方に難があるという所。いやまあ検定シールとか貼ってあるなら、「…

喫煙より重い違法行為。

はてなのコンビニ店長さんが、煙草の話をしていたので。気になった事。 コンビニの人を脅迫したり強要する方が違法性が高い行為です。 子供が煙草持っていても、煙草を没収される程度の罰則ですが、脅迫すると刑法の俎上に乗ります。一応、近代的な法律では…

退職金減額に際して、一般企業(労働組合あり)だとどうなるか。

ウチの会社でも、年金問題等は頭を悩ませる所であるけども。退職金とは、退職時に払われる後払いの賃金のことである。 一般企業において、就業規則等に記載される場合、給料の一部分として扱われる。大抵は、労働組合との団体交渉があり、労働契約の上で記述…

電子書籍普及のキー。

今のところ、電子書籍リーダー端末というものではなく、普通のタブレットPC+電子書籍リーダーアプリという構成が広まるのが、必要かな、と。電子書籍サイトが複数あるなら、それぞれ比較して使いたい。 機器間のコンテンツ移動が容易ければなおよし。ただな…

自殺の周りの構図。

高校生ではしばしば自殺・殺人などの犯罪行為が、煮詰まった状況で起こる。進学校、という形で学校を作ると、これぐらいはもう自然発生的に、ストレスを生むのだろうなあと思う。学歴社会が〜というほどには真剣に悩んでいるわけではない。どちらかというと…

たまには、SASの宣伝でも。

SASは以前より大学に導入し易い&購入費用が抑えられることもある、ということで。現在、アカデミックパックみたいなのの、大学の全学向けライセンシーみたいなのがあり、かつてみたいに 「SASマジクソたけえ」 という状況ではない。いや、それでも高いとか…

ブログ論をブログでやったりすることについて。

多分、前に読んだからだろう。 今更、どう運営するのが良いのかとか、好きにせよ以外のなんでもないしなあ。それよりも、「ブログ論をブログでやる」「メルマガの未来をメルマガで語る」という、何というか、自分ネタが激しいのは何でだろう。 「ブログ論を…