2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人にありがたがられると照れますねえ。

はてな外では人畜無害。 MMORPGとかもダラダラとやってんですが(ドラゴニックエイジとか)、ゲーム内ではほとんど寡黙かつ紳士です。 これには理由があって。 昔、冴木WORLDという所のメインの掲示板にちょっと参加してた事がありまして(小桑院春樹というH…

高市早苗寄附金控除詐欺疑惑について。

headlines.yahoo.co.jp 1 政党等寄附金特別控除 個人が平成7年1月1日から平成31年12月31日までに支払った政党又は政治資金団体に対する政治活動に関する寄附金で一定のもの(以下「政党等に対する寄附金」といいます。)については、支払った年分の所得控除と…

そろそろ、「国会全て中継しライブでお届け!」みたいな放送局が出来てもいいのでは。

www.buzzfeed.com NHKあたりが取り組んでいいんではなかろうか。 特にカメラワークとかいらない。多分四台くらいの定点観測用カメラで画面分割して集音マイクからの音声を全て垂れ流せばいいんじゃなかろうか。 4Kだか8Kだかの放送なら十分なデータ転送量で…

mix local.hexを認証付きProxy越しに実行させる場合

Windows環境でも set http_proxy=http://<userid>:<password>@<proxy server>:<port> set https_proxy=http://<userid>:<password>@<proxy server>:<port>が通じるのですが、 ここで一点、useridなどに@が入っている場合、%40で置き換えたりするんですが、 mix local.hexで使われているhttpcでは、@のまま設定しないとエラーになりました。</port></proxy></password></userid></port></proxy></password></userid>…

ホントに籠池が国会で話す事で終わるんだろうか。

あと一回くらい変身残してそうなんだが。 不思議なんですが、何で侮るのですかね。

沖縄の特殊性についてちょっと考える事。

http://mainichi.jp/articles/20170315/dde/012/040/004000c 最近、沖縄の特殊性について、「本土と沖縄は違う」というような話がチラホラ見るのだが、間違っている訳ではないがその違いは何かという所で。 本土vs沖縄みたいな構図しか見ていないのもアレな…

イラッとする。

会社名を間違えられるより、苗字の漢字を間違えられるのがイラッとする。 いやもう間違えられる事自体は慣れてますけど・・・・・・ 何でメールのレスなのに間違うのかなあ。 まあ、若年性の老眼の人が多いという事なんでしょうかね。

Vivaldiには勝てなかったよ・・・・・・

Google Chrome使うのしんどいん。 Firefoxはまだ使うとは思うけど、最初の挙動のキビキビさはどうしても負けるなあ・・・・・・

てきとーにアクアリウム

水草が育ち過ぎるなあ。

自己批判でも書けばいいのに。

gendai.ismedia.jp 個人的な感想として。 タイトル通りであるが。 もうひとつ言い添えるなら、「どうでもいい事の専門家」として、「この問題から避ける」のは多分良くないだろうし、 そもそも、記者とか編集のしごとは、「自分の知っている事を伝える」ので…

これ、第三者が見て納得するのかねえ。

http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1450400&code=2432 読んだのだが。 明確にブラックと言えなければホワイト、ぐらいの勢いなので、今後の企業のあるべき姿等も見失っている状況である。 事実調査は労…

日本の商習慣があってないのだが、日本の商習慣も大概クソなのでなあ。

itpro.nikkeibp.co.jp 製造業A社のシステム部長は悩んでいた。会計や販売管理、生産管理など社内の主要なシステムは全てOracle DBを利用している。しかし開発時期はバラバラで、システム構築を依頼したITベンダーもシステムごとに異なっていた。Oracle DBの…

これからも量産されていくであろう、ユニコード「による」問題だよね。

moriyoshi.hatenablog.com これの何が恐ろしかったかというと、現実に (とあるインターネットサービス上で) ユーザーが住所の一部に入力した文字としてこのCJK Radicalsが出現し、CP932に変換できないという事案が発生したからだ。 「ユニコード」で予期せぬ…

中小企業なら可能だろうが。

hatebu.me 官・民共同で「会社受け取り」を開始してはどうだろうか。既に導入されたり暗黙の了解になっている会社もあるけど、ごく一部だ。ほぼ再配達なくなるのと同時に、配達先が集約されるのもヤマト側の負担軽減につながる。もちろん、液晶モニタやラッ…

日本橋界隈が居心地悪い。

オタロードが人が多い。 いわゆるでんでんタウン、西側の方は昔の暗さはだいぶなくなってんですが、どうもゲームとかパソコンとか買うところじゃなくなったなあという感じです。オタクのカロリー摂取用の店という感じ。 東側は、西側の影っぽくなっていて、…

オープンワールド、という言葉と、海外のオープンワールドの現在の流行と、ゼルダのオープンワールドの話を。

何だかPV目当てみたいで面倒だなあ。 まあいいか。 オープンワールドとは何か。 歴史的にいうとハイドライドとか。 一定の背景世界をバックに、世界を旅して回る(スキなように)というやつ。 一応ストーリーがあったり、エンドコンテンツがあるけど、その途…

とりあえず、事実誤認だけツッコんどくか。

p-shirokuma.hatenadiary.com マズローが活躍した1960年代のアメリカは、現在よりも地域コミュニティが機能していた“古き良きアメリカ”で、そういったコミュニティに属さず“根無し草”的に生きていける人がまだ少なかった時代でした。そのような時代背景があ…

野暮とは思うが。

さようなら、はしごたん - はてな村定点観測所 歳取った女は、デートの時は割り勘が当たり前だと思ってました。 - heartbreaking. 巨根伝説(私の中で) - heartbreaking. 3回の中出し - heartbreaking. だから~とは言わない。 無意識に呪いかけてるのと、意…

あんまり解決はしない。

担子菌の人が、本格的に高血圧になっていっているようです。 高血圧は、単に血圧が高くなってるのではないです。血圧の水準を維持するように各ホルモンが出てる状況です。 トリガーのストレスにも弱くなってます大抵。 高血圧の薬、一旦休薬してた状況である…

偽史が生み出される理由は何だろう?

togetter.com はてなブックマーク - 偽史「著作権法のせいで日本では検索エンジンができなかった」は誰が吹聴しているのか - Togetterまとめ Googleは検索エンジンだけに数十億は軽く投資しているし、独占目的もちゃんと持ってたからだろうとしか思えないの…