2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

警察は呼んであげてください。

news.yahoo.co.jp togetter.com 「お金は持っていないけど、食いたか」。無職の男(65歳)は佐賀市内のコンビニに陳列されたクッキー(148円)を手に取り、店外へ。男性店員が取り押さえた。南署幹部は「クッキー1個で逮捕しなければならないなんて…」と複雑な…

何処までが実際のアクティブユーザーなのかは議論の余地がある。

ユーザーのはてな離れが起きているようだ - 断片的な記録タイトルに身も蓋もない事を書いたが、そもそもアクティブユーザー、万単位でいるようには思えず、何かおかしくないかと思っている。 毎日使っている人間として言うが、数百のブクマは見かけるが、メ…

廉価版PCであろうが、ちゃんとしたものを全家庭に配れると、行政そのものが変わるのでは。

gigazine.net家にいながらにして市役所での手続き等が済むならこれほど良いことはない。 年寄りへの対応が必要という事はあるのだが、スマホやケータイ型のキーボードをつける事によっても対応は可能ではないだろうか(テンキーの改造になるような気はするが…

仮想通貨IRON・TITANの暴落が興味深い

仮想通貨も色々あるなあと。 何が起こったのか。の簡単な話。 シンプルにいうと、仮想通貨IRON/TITANの取り付け騒ぎと、それに伴う歴史的な暴落。 IRON・TITANの流れ TITANとUSDCを一定量支払うことによってIRONとオマケのTITANを得る。 一定量というか割合…

みんな統計表使ってねえだろうなあ。

excel-design-dr.com そもそもクロス集計とか、階層構造な表が多いので、機械判別しても案外上手く取り込めない。 なお、カンマとかそんなのはわりとどうでもよい。ハッキリ言ってパターンはそんなにないし、大抵のBIツールではそのあたりは普通に取り込める…