警察は呼んであげてください。

news.yahoo.co.jp
togetter.com


anond.hatelabo.jp


経済合理性は全くない。こんな形で捕まっても、社会的になにか見せしめになるわけでもないし、抑止力になるわけでもない。
ただ、まあ、とりあえず警察を呼ぶというのは間違ってはいない。
町山氏の考えは、警察を何と考えるかというところで、アメリカの警察とは日本の警察はかなり違う。社会福祉の一部を担っている部分がある。


タチの悪い爺さんだなと思いつつ、身分証もないし金も持ってないから警察呼ぶのは仕方ないとは思う。
なお、前に酒飲んでるから、全く金策が機能しないわけでもないとは思う。が、年金の支給日は15日。一週間程度で消えているので、何やら年金を受け取ってない気配もある。年金は勝手に支給されない。
コンビニ店員にも勝手に恵むわけにもいかない。


酒飲んでタチの悪い事する爺さんに対しては、警察も留置場でアルコール抜けるまで置いとくとかはやるのだが、さてそれからというお話についてはバリエーションが結構あります。
ただ、一般的にはご家庭へ連絡して、ご家庭で爺さんの老化に向き合ってもらう事にはなります。家族いなければちょっと大変なんだけど。


まあ、万引を取り締まらねば、とか、そういう観点でしか見てないのは、やっぱよろしくないですよ。