2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の競争原理を信奉するのは、純粋に過ぎる。

寡占でお値段釣り上げて足下見るの平気な人がいるからだって。 ぶっちゃけ人月単価もうちっと上げようかなと思ってるが、さりとて理不尽に価格を釣り上げて出すインセンティブとかない日本企業なもんでやってない。 んだが、それアメリカだと社会全体の傾向…

大阪から出張すると六本木九時が始発移動ではツラい。

前泊嫌いなんですよ。 しかも六本木近くの宿は面白くないのよ何となく。

出生前診断で検査されるのは、染色体異常、特にトリソミーです。

生むか生まないかは二人で決めて、としか言えないし。 そもそも、勘違いされているのですが、ダウン症なんかのトリソミーは遺伝はまずしないです。ダウン症の人が結婚した場合は難しいのですが、あまり子ども出来ません。そもそも出生前診断で分かってその上…

「結婚したい」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。

なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に結婚しちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ 「結婚した」なら使ってもいいッ!

リサイクル金属から作るというのでは、別段"エコ"ではない。

www3.nhk.or.jp 全国から集めるガソリン代だけで相当かかる上にあまり意味ないと思う。 あと、既存のリサイクル業者イジメになるので止めた方がいいと思う。 そもそもせっかくサイクルとして組み込まれているものをわざわざ引っ張り出して変な流通を臨時に作…

色々探したが、「Diskinfo」がWindowsでは一番使い勝手がよいなあ。

ディレクトリのファイル一覧とか取得したくて、サイズとかもチェックしたかったので。 で、これが今の所一番使い勝手がよい。 インストール不要 GUIがそこそこ感覚にあう

「この世界の片隅に」見た。

テアトル梅田で見たのだけど。 うーん。 感想がスゴく言いづらい。言いづらいんですよ。 いや、何というか。 いや、何というかなあ。 下手な解釈や先入観が伝わってしまうのが嫌なんで、まだの人は以降読まない方がいいです。 見てみるか迷ってるなら、見に…

ドワンゴの限界ここかなー

宮崎駿に責められた後に、実験と言い訳してたけど、かなり強い批判に対して、真っ向から立ち向かう訳でもなく、「躱そうとする」のがね。 多分分かってないんですよ。倫理的なのは後付でキレイにして来た所あって、まあそこら辺の悪趣味さが良く出てた。 あ…

「ネイティブ広告ハンドブック」は、多分読まなくていいもの。

「ネイティブ広告ハンドブック」がここんとこ話題に上がってたが。 ぶっちゃけ、IABの“IAB Native Advertising Playbook”読む方が早い。 英語でも、あの悪文の日本語読むよりは余程時間の節約になるかと思う。 導入には、ただ、こんな感じにかかれている。 1…

もう少し「反〇〇」という事が選挙ではまとまるが政策としてはまとまらないという事を考える方がいいと思う。

自民党が勝ったがみんながネトウヨではないのと同様に。 トランプの言動を、やたらポリティカルコレクトネスの問題として批判してしまったが故に、メディアの中で逆にトランプの拙さが単に言動だけという事になってしまっているという事になってしまい。 現…

庶民が望んでいるのは、「反ヒラリー」であったという事なだけだろう。

tarou satou @kohumimetal英国国民投票の衝撃, を見つけて書き込みます。 EU離脱、都知事選、大統領選と続く、一連の歴史のうねりに感じます。 政治が『エスタブリッシュメント(支配階級)どうしの抗争』 から、『支配階級と民衆との戦い』に変わったように…

別に「隠れてた」訳ではなく、見つけられていなかっただけ。

アメリカ大統領選挙もそうなったか(そもそも過半数に近い状況ってのがまずおかしいんで)という感じ。 アメリカ人が二枚舌を使っていたというのではなく、単純に「アンケートの限界」。あるいは、今まで使われていたアンケートのメッシュがあんまり有効に働…

この予感は当たるとしか思えず。

http://b.hatena.ne.jp/houyhnhm/20161108#bookmark-307167859 だけどね。 文脈があまりにも悪い。 いやまあ、そもそも、「セックスとドラッグとバイオレンス」みたいなのはあんまり好きでもないんだが、 この周りを振り回した上でいつの間にか二人が悪魔合…

人はタイトルをあんまり注意して見ない。

hodogayamockcenter.hatenablog.com そもそもモック買う人ってそんなにないのでまあどうでもいいのかも知れませんが。 「そもそも本物に似せて作られたものなので写真だけ見ると本物に見えても仕方ない」んですが、 そもそも説明文も薄くて、ところどころ、…

でもお仕事ないのだからさ。

toyokeizai.net 政治上の感情論は、正しく現象を表せていない事が多々あるが、但し、 「雇用がない」 「治安が悪い」 「地域が貧しい」 くらいの事象が発生している事に対し、間違った根拠付けが行われているなら、真因はなんだという事を提示しないと話にな…