2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨッピーの記事は、「胡散臭さを伝える」という点については、間違ってはいないのではないか。

ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチはただ よしたけ - コラムサイト 「トゥギャッチ」 が 2016年8月15日に掲載した... | Facebook緊縛&札束ボードゲームレポに公開質問状 - Table…

Webを使う事の難しさ。

どこぞで、「畸形が出生児の3%」という話が上がっていて思ったのだが。 リスクには、確率と危険度の絡みが混然とあり、また、人が危険と思う何かの概念は、大抵どうでもいい事も含まれる。 出生時の3%に含まれているのは、ほぼ先天性のものだと思った方がい…

夏も終わりなので。

ずっと考えてるんですが、関西地区でオフ会したいなあと。 首都圏の参加も無理ではないんですが、それよか、こう、何か離れているなりに何か違う事で、集めるというか、勝手に集まって、みたいなねえ。 一瞬集まって一瞬で分かれるみたいなのでもいいんじゃ…

アスベストの危険性について

リスク絡みの科学は、いつも政治的視点に晒されますね。 アスベストって何か? 石綿と呼称されていましたが、微細な繊維状の構造を持ってる鉱物です。 おおよそ20年前くらいにその被害が知られるようになりました。 ハッキリ分かる被害としては、製造メーカ…

シンゴジラ見た。

うーん。 怪獣映画オマージュとしては高得点だが、ネタもかなりイケてるが、他はイマイチ。被害描写は薄く、対策本部のドラマ感が薄い。 怪獣映画の頃は画面に収まるようにパースの狂った部屋とかを作ったのだが、その辺りは再現はされず。俳優の陰影も薄め…

ネトウヨ的視点で見ると、日本はほぼ共産主義国のようであるなあと。

多分、表が共産党に支配されているのだとかそんな感じだろう。 いやおい民社党系統はどこに行ったとか聞いてはいけないっぽいのだが、日本の社会を総合的に俯瞰して考えないという欠点であろう。 人間の理屈の面白い所は、事象から原因を「類推する」所にあ…

欲望が輝いてるな、という話。

貧困JKだかの話をチラチラ見ていて。 貧困を叩く大人達の貧困が重度であるなあとは思ったのだが、1000円のランチを毎日食ってる訳でもないのにちっとは考えろよとか思うんだが。 そりゃ家庭作れない人よりは金はあるよ。でも昨今ホントに節約しても何ともな…

誰の権利を守るべきなのか。

wedge.ismedia.jp このことについて、「遺族の要望があるんだから、匿名報道でいい。障がい者団体の指摘がお門違いだ」と言っている人たちは、どれだけ一面的にしか物事を見ていないのか。障がい者団体は「実名報道しろ」と言っているのではない。こうやって…