2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

規制科学の面倒臭さみたいなものを少し。

ぶっちゃけ、「そんなリスクをこんなので負わなくていいだろ」ということで、そんなに毒性とかの情報が集められてる訳じゃないんですよね。 がん原性も遺伝毒性も、「かもしれない」くらいのものが大半です。ヤバいのは今新たには世の中にはまず出て来ません…

岩田氏のまとめに異を唱える。

いい加減疫学も、現近代の粉体力学の見地を取り入れるべきですよ。マスクについて簡単にまとめておくと、1.不織布マスクは隙間が多く、感染者が周りに病原体を撒き散らさない効果は大きかったが、周囲が感染をブロックする効果は乏しかった。2.インフル…

そもそも、中途採用とかでの「スキルの確認」がない。

topisyu.hatenablog.com これ見てですが、結局のところ、日本って中途採用があまり一般ではなく、というかまあ「スキルがあるから採用」みたいな事がかなりない社会で。 中途採用でも年齢制限をつけたりが当たり前になってしまってます。 多分年齢制限は必要…

東京・多摩地区のPFASによる水の汚染について

news.yahoo.co.jp mainichi.jp www3.nhk.or.jp Yahoo!の個人の「速報」という言葉に多くの人が引きずられていますが、元々、横田基地由来の汚染というのは確認されています。 www3.nhk.or.jpこれが最近、民間団体による調査で分かったのは「住民の血液の中で…

新型コロナ感染症の問題について。

死亡者数は高齢者が抜けて多いが、若年層でも感染すると後遺症のリスクは高く、死亡のハイリスク群と後遺症のハイリスク群は違うというのが分かって来ている。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4603/ 多分この辺りが伝わってない。軽症とされてきた人…

ロリコン、みたいに思えるような書き方だが、成人女性も含めて的にしてるのよな。

www.sankei.com この報道やNHKの報道だと、児童を執拗に狙ったように思えるが、 news.yahoo.co.jp 盗撮も含めて40、児童はそのうち10という事で、当然ながら盗撮は強姦致傷よりは刑としては軽いが、とにかく「計画的な犯行」をしていたという事である。 いわ…

人生で一番古い記憶とな。

お題「人生で一番古い記憶」 みんなでお題を考えるというものがあるのか。 そろそろ増田大喜利もネタ切れだし、はてなブログもはてなハイク化した方がいいような気もしてるし、ちょっと使ってみよう。 多分人生で一番古い記憶は、七条大宮であり、警察の古い…

なんというか、極端な意見多すぎるが。

togetter.com b.hatena.ne.jp 感染の「確率を下げる」というところでは、アルコール消毒でもいいんですよ。 ノロウィルスはアルコール抵抗性がありますが、アルコールの効果がない訳ではありません。 なんなら、乾拭きですら効果は一定見込めるというもので…

そういやブログも年始ですね。

忘れてたー 家の近所の神社には初詣に行きましたがそれぐらい。 実家に数年ぶりに帰りましたが、イマイチ何も変わってないので特になし。 静かな正月になりましたっていうよりは、まだまだ感染症とかも含めて、「正月遊ぶぜ」って雰囲気ないのがこうね、活気…

まあ乃木大将の実像はともかくとして、どうにも「神様」に収まるのは微妙なポジションの神様である事は間違いはない。

kojitaken.hatenablog.com 東京の乃木神社という事で、「近所とはなにか」「京都とはどういう土地か」という所を考えると 泉健太はなぜ幾多の神社からわざわざ「乃木神社」を選んで、これ見よがしのツイートまでしたのか? - kojitakenの日記泉氏は乃木神社…