2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企画持ち込んだってのは、

ウミガメのスープの続編なんだろうか。

システム化の失敗学みたいなものが必要だろうなあ。

色々と失敗事例を見つつ、考えているのだけど。 失敗が殆どの所物語になってしまっていて、イマイチだよなあと思う。 例として 政府システム調達、失敗の本質 - 55億円無駄に、特許庁の失敗:ITpro そして外野の暴論が様々な形で爆発する。 木村岳史の極言暴…

ADHDとかの人ではおそらくないがかなり当てはまるなあ。

syakkin-dama.hatenablog.com ADHDではないが当てはまるなあと。 大事なものを紛失して大変な怒られを発生させたことがある。 学生時代、プリントやレジュメを整理するのが途方もなく下手だったが、力押しでなんとか乗り切ってしまった。。 大事なものを紛失…

小悪党に動かされる政治。

ポピュリズム、というよりも。 ネズミ一匹に騒ぎ、みんなでネズミを捜し回るような政治になってんだよなあ。 そうじゃなくて、ネズミが走り回らないような設計しましょうという形で積み上げてった方が良いんだがなあ。

実際の所、「代表値」の代表性を盲信しなければ別にどれでも構わないんだけど。

math.nakaken88.com これ見つつ。 一応念の為 代表値だけで分布を把握しようとする事がそもそも危うい。 平均値の場合には、標準偏差 中央値の場合には、四分位点 最頻値は、実はあんまり使わない。そもそも水準ごとの集計を必要とするから、平均値なんかと…

甥が洛南受かったとの事で。

微妙だなあ(´・ω・`)。 共学いいよねえ。 しかし・・・・・・男女比4:1という不均衡な共学の方か、単純に男子校なのかは、良いか悪いか(´・ω・`)

粗暴というよりは、本当に「政治的会話が成り立たない」ようになっているのでは。

与党と野党の対立で、「反体制」という言葉見るのはつくづくおかしな事なんだがと思うんですよ。 政治的に中立、という場所もあまり残されてないような。 面倒臭い、反対派の意見聞いたりするのが、本来政治の仕事のはずなんですが。 いつの間にか、議会より…

デザイン変えました。

人に言われて変えるのもどうかなあとは思いましたが、 前からテーマの英字フォントが気になってはいたので。 ただ、読みにくい読みやすいは今後もあんまり気にしません。 余談ですが。 書き手は好きなデザイン選んでデフォルト作っておいて読み手が好きなデ…

なげーよ。

www.jarna.jp 炎上の原因、かどうかは知らん。 冗長な部分が気に障る。 長いのが問題なのではなく、受け答え含め「てきとー」「思いつきで言ってる」感がすごいです。インタビューって、一回あって簡単にお喋りするんではないんですよね。 インタビューには…

韓国政府が釜山の総領事館前の少女像を撤去出来ない状況について、一つの補助線。

朴槿恵大統領は、セヌリ党を基盤とする。 対立する最大野党である民主党勢いがどんどん増している。 -韓国の政党は地域色が強く、セヌリ党ではなく民主党の基盤が強いのが釜山。 訂正:こちら完全に逆でした。って事は政権与党の地盤なのに、完全に落とされ…

書名であんま買わないなあ・・・・・・。

togetter.com オタクのヒトを見ていると、「○○という作品がファンだから買う」みたいの多いんですが、 多分自分オタクなんですけど、そうではなく、書店の中でふと気になった本を取る、ような買い方してますねえ。 御蔭で途中巻なくていらっとしたり。 この…

多分こういう事言っているヒトはいないと思うんだけどなあ。

anond.hatelabo.jp 基本的な対策は、売上を増やすかコストを減らすかですが。 コスト減は無理だし、売上を増やすには円盤の値段を上げるのでも無理です。 要は、「違う手を考えないと無理」って事です。 製作会社には製作会社の事情があるのも分かりますが、…

アメリカの医療費が高い理由。

togetter.com この話関連で。 https://www.igaku-shoin.co.jp/paperSeriesDetail.do?id=102 この辺りを一読する事をオススメする。出来れば前の部分も含めて書籍で読まれるとよし。 事は全く簡単ではないのだが、市場主義がまかり通った場合に決して楽観的に…

謹賀新年

あけおめことよろ。 以上。