2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

細かいツッコミ。

「疑似科学を統計学的に否定すべき理由」を見て。 細かなツッコミを。 念の為、元の文意を否定するものではない。別に肯定もしないけど。 科学の方法論としては・・・・・・ 「理屈より事実を重視するのが科学」というのは、釣りみたいなものだとは思うが突…

そういや。

http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2013/06/18/202651 を見て、だけど。普通の人が考える効率化、の話は、時間単位で考えることが多いが、実際の所、金額単位で計算される。 残業して達成できる効率化は、一営業日辺りの作業時間をイカサマする、事…

what_a_dudeはどこへ消えた?

というのがちょっと話題になってたけど、 「どっかの官公庁の幹部かがTwitter上実名で暴言吐いてしまった、ということへの後ろ向き対応が発生しているのではないか」 ということを予想。・・・・・・死んでないよね。まあ、元々、仕事に近いことをブログに書…

青二才をもうどうしたらいいのか。

ニヨニヨブクマしてたら、天然ボケな返しをTwitterで飛ばされるのだけど。 もうなんて−か辛すぎる。 : 「愛国戦隊大日本」のパロディ元がサンバルカンなのは、当時放送していたのが「それ」だったからだよ(ビデオ普及前。その辺りの描写は島本とか読むとヨ…

アトラスについて。

asakura-tさんにIDコールされた記念。アトラスがインデックスに買われたのも、業務悪化の為だったかと思います。TOBもあったので。 やまもとい***氏が話されてたインターチャネルと絡んでいたりするとか考えるとゲンナリするんですが、元々、アトラスはア…

まあ言われることには変わりない。

「「子どものこと、ちゃんと考えたほうがいいよ」という暴力 - キリンが逆立ちしたピアス」を見て。 女性に負荷が高いお話ではある、ものの、まあ男性もそれなりに影響はあり。結婚してない方が出張や転勤の可能性は高い。順位的にそうはなる。とか。 上司か…

この年から損益貸借表とか覚えないといけない。

超面倒臭い。だいたいは分かっているんだけど。 : : : まー、簿記でも受ける積りでやるかねえ。 元々のスキルと合わせるとご飯のランクが吉牛から帝国ホテルのランチとかにはなりそうだし。まあそこまでは無理か。 : : : 無論、簿記をするわけではなく…

推定の限界。

「: _」を見て。 下らないマウント合戦をしているなあと思うのだけど。 理論からの仮説、という意味では、直線もシグモイドも大差ない「適当さ」 「現実とのフィッティング」が出来ているかどうかだけが重要になってくる 生存率ではしばしばシグモイド曲線が…