2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厄介な。

何かタイトルとかで無駄に信用をなくしていくの止めたら。 / “伊方原発で一時外部電源喪失。頻発するインシデントと、それらを軽視する擁護論者の完全なる誤り | ハーバー・ビジネス・オンライン” https://t.co/nIeKk11DVL— 鏡 (@glassofleng) 2020年1月30日…

世の中色々ある。

建築士は男(がなってはいけないはず)の特権職業 まず。 どんな家でも素人が設計する事は出来ない。素人がやれるのは要望を出すまで。 構造計算や建ぺい率、空調、水回り、配線、色々ある。素人でその辺りを見極めるのは大変面倒なのでやらない。 広いベラ…

状況は分からないが、実名報道は不要だろうと思う。

奈良で不明の女子高生保護、誘拐容疑で姉ら男女3人を逮捕 - 毎日新聞本人の行動も不可思議なら、姉とその同居人達もかなり厄介な暮らし方をしてるようなので、厄介な。 実名報道はいらんとは思うのですが、とは言え情報提供を求めている可能性もあり、一概に…

番地形式でも十分事足りるなあ。

togetter.com 最小限の文字列と言っても、番地形式でやればそこまで問題なかろうし、むしろたくさんの記号を使う方が厄介だからなあ。 予め数字しか使わないと分かっている場合の識別はしやすいし。 順序も重要なので、カナはやっぱ分かりにくいだろう外国人…

これがスパイのわけないだろ。

陸上自衛官証明書の偽造容疑 中国人留学生逮捕 警視庁 | NHKニュース こんなの民間人にしか影響力ないから。 出入り業者向けのならともかく、使えるわけないだろう。

シロクマセンセの実際の姿がそうかはともかくとして、格好の問題じゃねえだろ。

blog.tinect.jp 中年だからとか格好がどうとかではない。 望遠レンズつけたカメラをぶらぶらさせている人、は、それは流石に「空き巣かあるいは盗撮をやりそうな人」と思われても仕方がない。 町中でiPhoneを外に向けて写真撮っている人は、正直何が目的なの…

いや人間的だと思うよ

nuryouguda.hatenablog.com 変に悪意だとか汚らわしいとか思うのは、妙な潔癖症だと思うがなあ。 動物的、という言葉は、エビデンスは特にないので、諦めて、人間の業として引き受けるが良かろうと思う。 人間的・動物的という対比は、人間という存在に高み…

正しい答えを得る事が目的ではなく。

「Don't think! Feel.」が誤解されてると思う件 | でびノート☆彡こういう話って難しいよなと。 ほとんど示唆するしか出来ないし、気付かせるとか難しい。 説明する事が、意図からズレるので。 只管打坐、指月の譬 うーん、演技だと、演技という事を忘れるく…

知的財産のやり取りが何でそんなにイレギュラー対応しようとするのか分からんなあ。

二次創作を否定する立場の同人作家として喋りたかったこと。 - Funny-Creative BLOG知的財産権とか考えれば、二次創作も対価を支払って得られる権利なので、金でやり取りすればいい。 ただそんだけなのに、何か特別な条件付けて免責だとかにしようとするから…

明けましておめでとうございます。