正しい答えを得る事が目的ではなく。

「Don't think! Feel.」が誤解されてると思う件 | でびノート☆彡

こういう話って難しいよなと。
ほとんど示唆するしか出来ないし、気付かせるとか難しい。
説明する事が、意図からズレるので。

只管打坐、指月の譬

うーん、演技だと、演技という事を忘れるくらい役に入り込むようなのが、考えるな感じろというやつで、理論、知識や訓練は指、とかそういう感じでしょうかね。


無論、感覚でやれとかって話ではないんですが、自然に、とかってやつですね。
相手がこうくるからこう返す、というような事を考えると相手に先にやられます。動きを見てもコンマ何秒か遅れます。呼吸を合わせて相手を自分の中に感じるくらいになると相手の動作に先を取る事が出来ます。ってこれは格闘技の話ですが。
実際やるのはとても難しいです。


理屈が正しかろうが、実際とも違いますしね。