そりゃ、私らの世代には無理かもね。

mubou.seesaa.net


どういうツッコミ方をしたらいいのかなと思いましたが。
今の四十代や五十代くらいの人は、ゲームの進歩と共にプレイ経験が育った人なので、ゲーム攻略読まずにクリアとかやれる人だったりするのですが。
ただ、格ゲーもゲーメストちゃんと読んでないとゲーセンで勝つ事が難しい、みたいな話は昔からありましたよね。バトルガレッガのハイスコアの為の知識もナカナカ無理でしょう。
でも、これって、ゲームの進化と共に育ってこれたからってのもありますよ。


どうしてこういう動画が人気になったのかというのは、まあ、操作系もややこしくなって、ゲームそのものの難易度、1プレイの時間が長くなってます。そうなってくると、「無理じゃん」って話なんですよ。
まあ、ソシャゲは逆に振ってますけどね。
対戦ゲームも、「買ったり負けたりするレベルに持っていくのが難しい」ってのが初心者なので、ゲームの文化には憧れるがやるのは無理って人も多いんですよね。


e-Sportsって話は、まさにそういう所から起こるんで。
スポーツ選手がお金を貰えるようになるって事は、つまりは観るけどやらない人ってのが沢山いてくれる状況であるという事です。